2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽による癒し効果を高めるためには?

音楽には、様々な効果が期待できます。その効果は、人によって異なることもあるでしょう。しかし、近年注目されている音楽の効果と言えば、音楽による癒し効果ではないでしょうか。今回環境スペースでは、音楽による癒しについてご紹介していきたいと思いま…

超低周波音の健康被害

最近、超低周波音の測定を依頼されることが増えています。環境スペースには、防音や環境音対策に関する様々なご相談が寄せられます。特に、超低周波音は耳では聞き取れないため、専門業者による測定が必要です。今回は、超低周波音の健康被害についてご紹介…

音楽の起源を知っていますか?

皆さんは音楽の「起源」について考えたことがあるでしょうか。その起源に関するはっきりとした資料は少ないため、現在も、鳥のさえずりだったり、人の発する言葉の強弱から生まれたなど諸説存在しているのです。今回は環境スペースが、音楽の起源に関するお…

音楽と行動心理学の関係

環境スペースでは音について様々なお話を紹介しています。今回は音楽と行動心理学の関係について簡単にご紹介していきます。 そもそも行動心理学とは、その名の通り、行動から心理を読み解くといったものです。例えば腕を組むという行動には、意識していなく…

クラシックを聴くと頭が良くなる?

こんにちは、音にまつわるお話をご紹介している環境スペースです。皆さんは普段どんな音楽を聴いているでしょうか。JPOPやジャズ、ロックやメタルなど様々なジャンルがあります。そんな中、環境スペースは気になる情報を見つけました。それが、「クラシック…