2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音が聴こえる仕組みと難聴について

機械音や海の波の音や話し声など、あらゆる音を聞き取って私達は生活しています。しかし、どうやって音が聞こえているか知っていますか?今回の記事では、音が聴こえる仕組みと難聴について環境スペースが伝授したいと思います。 ■音の聴こえる仕組み 人の話…

ハイレゾについて

音の違いを体験することができる、ハイレゾ。ハイレゾは、通常のCDに収めることができなかった情報量を持っており、CDで聴くことができなかったニュアンスやディテールを感じることができます。ハイレゾについて環境スペースが詳しく説明していきます。 ■ハ…

リラックスには「波の音」が1番

何かとストレスの多い現代社会では、息抜きも必要になります。そんなときに環境スペースがおすすめしたいのが、「波の音」です。自然界の音には私たち人間がリラックスできる「1/fのゆらぎ」と言う超音波の一種が存在しているからだと言われています。波の音…

ノイズキャンセリングとは

特に新幹線や飛行機と言った長い移動で音楽を聴く人はたくさんいます。しかし、音楽を聴くとき周りの雑音が気になっていしまうなんてこともありますよね。音量を上げると音漏れが気になりますし、何より耳に大きな負担がかかってしまいます。そんな中、近年…

花火を打ち上げる時の「ヒュ~」という音の正体は?

花火は、全国で季節を問わず打ち上げられています。夏祭りの花火はもちろん美しいのですが、空気が澄んでいる冬の花火もとても美しいものです。雪国では、スキー場で冬花火を打ち上げることもあり、一味違う花火を楽しめます。さて、花火を打ち上げる時に、…