2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波の世界って?

人の耳で聞き取ることができる可聴周波数範囲は、およそ20Hz~20kHz。超音波は、その可聴周波数ではない高音の音波として知られていますが、実は世の中の様々なことに役立てられていることは知っていますか?今回の記事では、超音波の世界についてを環境スペ…

自分でできる車のロードノイズの対策方法

車を走らせると発生してしまうロードノイズ。快適なドライブを楽しみたい人はロードノイズが気になってしまいませんか?高級車であれば防音対策がしっかりしているので静かに走行することが可能ですが、普通車や軽自動車でも静かに走行できたら嬉しいですよ…

モスキート音とそれを利用した治安改善

20代以降、私達人間の聴力は低下していくと言われています。自覚がないまま年齢とともに高い周波数が聞こえにくくなるのが一般的です。モスキート音を利用して自分の可聴周波数域を調べることが可能です。今回の記事では、モスキート音とそれを利用した治安…

クラシック音楽を聴くと眠くなる理由の秘密

皆さんはクラシック音楽を聴いていたらいつの間にか眠っていたという経験はありませんか?クラシックのコンサート会場で眠ってしまっている人を何度か見かけたことがあります。しかし、なぜクラシック音楽を聴くと眠たくなるのか不思議ですよね。今回は、な…

クラシック音楽を聴きながら食事を摂るメリット♪

音楽療法にも使われているクラシック音楽。聞いた人の心も体も癒してくれる効果がありますよね。近年では、ダイエットの効果もあるという噂が出始め、科学的にも証明されるようになったそうです。今回の記事では、クラシック音楽を聴きながら食事を摂るとダ…