2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリング効果・入眠効果の高いアプリ5選

音には不思議な力があります。雨がしとしと降る音や、クラシックなどにはリラックス効果があり、高い入眠効果が期待できますよね。逆に、大きな音や耳鳴り、工事の音などはストレスとなってしまい、不快に思う人が多いのではないでしょうか?今回は、ヒーリ…

いびきの原因や治療方法

自分では気づくことが難しいことで知られている、いびき。同居人に指摘されて知ることが多いのではないでしょうか?そのまま放っておいてしまうと生活習慣病を併発してしまう可能性もあるんだとか…。今回はそんないびきの原因や治療方法についてを環境スペー…

ライブ用と店舗BGM用では音響設備の配置方法が違う?

飲食店などでは、店内にBGMを流していることもありますよね。BGMを流すためにはスピーカーが必要となりますが、スピーカーなどの音響設備は使用目的によって選ぶものが変わってきます。例えば、ライブの時に使用するスピーカー、スポーツクラブなどで使用す…

冷蔵庫の騒音の原因と解決策

掃除機や洗濯機以外にも意外と騒音に感じるのが冷蔵庫。昼間は生活音に紛れて騒音が気になりませんが、夜に静かになると冷蔵庫の騒音が気になってしまうことも。ワンルームに住んでいる人であれば、騒音によって中々寝付けないのではないでしょうか?今回は…

LIXILとローランドが共同開発した本格的なトイレの音消し装置

外でトイレに行くと気になるのがトイレの使用時の音。公共施設では擬似的な水洗音を流してくれる音響装置が設置されていますよね。しかし、従来の音響装置は完全に防音することができるわけではありません。今回は、株式会社LIXILとローランド株式会社が共同…