2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒーリングミュージックの定番楽器・ライアーについて

みなさんは、ライアーという楽器を知っていますか?ライアーは、映画・千と千尋の神隠しの主題歌で使われていた楽器で、環境スペースのスタッフはそのタイミングで知りました。他の楽器とは違うその音色に環境スペースのスタッフは心を奪われました。きっと…

植物に音楽を聴かせると良く育つ理由と効果的な音楽

「植物に音楽を聴かせると良く育つ」と皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?植物と音楽の関係性については、ダーウイン時代から非常に多くの研究がされています。植物に音楽を聴かせると、なぜ良く育つのでしょうか?今回の記事では、植物に…

胎教におすすめの方法とは?音楽ならどんなものがおすすめ?

妊娠をした時に、胎教として音楽を聞かせたり、絵本を読んであげたりする人はたくさんいます。胎教の方法についてもいろいろな説があるので、どれが良いのか迷ってしまう人もいるでしょう。そこで今回は、環境スペースのスタッフが胎教におすすめの方法やお…

音感は鍛えられる?音感の種類や鍛え方をご紹介!

音感は、大人になってからも鍛えられるって知っていましたか?環境スペースのスタッフには絶対音感の持ち主がいるので羨ましいなぁと思ったこともありましたが、音について勉強している中で相対音感なら大人になってからでも鍛えられると知りました。そこで…

三拍子の曲に癒し効果があるのはなぜ?バッハの曲がおすすめ!

三拍子とは、【強・弱・弱】の三拍が1つの単位となっている拍子です。世界には三拍子の音楽がたくさんあり、三拍子の曲にはリラックス効果があると言われています。なぜ、三拍子の曲には癒し効果があるのでしょうか?今回の記事では、三拍子の曲に癒し効果が…

自律神経が整う♪リラックス効果抜群な1/fゆらぎって?

皆さんは「1/fゆらぎ」という言葉を聞いたことがありますか?1/fゆらぎにはヒーリング効果があり、自律神経が整うと言われています。リラックスしたい時や眠る前などに1/fゆらぎ音を聴くことで、心が穏やかになれるんですよ。今回は、1/fゆらぎについて環境…

蛍の光じゃない?閉店時間に流れるBGMの本当の曲名って?

スーパーやショッピングモールなどでは、閉店時間になるとBGMが流れますよね。閉店BGMに使われているのは「蛍の光」だと認識している方も多いはず。しかし、実はあのBGMは蛍の光ではありません。今回の記事では、閉店の際に流れるBGMの本当の曲名を環境スペ…

ノイズの種類とオーディオ機器のノイズの対策方法

ノイズとは、目当て以外の電流や電圧などの雑音のことを指します。また、ノイズにはたくさんの種類があり、どんなノイズなのかによって対策方法が異なります。そこで今回の記事では、オーディオ機器に発生するノイズの種類とその対策方法を環境スペースのス…

無音の与える効果とは?

日常的に聞こえてくる音の中でも様々な音がありますが、テレビや映画などでふとした瞬間に「無音」状態になることがあります。その無音は作られた無音であって、今まで流れていた音が急になくなると「どうしたんだろうか」と気になってきますよね。今回環境…

夢の中で聞こえる音にはどんな意味がある?

音は日常生活の中で常に聞こえてくるもので、寝ている間でも音は聞こえてきています。しかし、夢の中でもたまに音が聞こえることはありませんか?通常、夢は現実の音がそのまま聞こえている可能性もありますが、夢の中だけで聞こえる音には意味があるようで…

音が聞こえるまでに起こる現象とは?

音は感じ取るものであり、聞こえ方には個人差が生じます。さらには、聞こえたものと実際の起こっている現象が大きく異なっている場合も十分に考えられます。では、物理現象としての音が私たちの耳に届いて「聞こえる」までどのような現象が起こっているのか…

店舗BGMのマスキング効果とは?有効活用のポイントは?

複合施設や個人経営のサロンなどでは、店舗でBGMが流れていることも多いですよね。実はそれ、BGMのマスキング効果目的かもしれません。マスキング効果とは、同じ周波数の音を発生させることにより、周波数が同じ雑音を掻き消す効果を言います。今回の記事で…

リミックスとリマスターの違いとは?

CDなどで時々見かける、「Remaster(リマスター)」や「Re-mix(リミックス)」。似ているようだけど、どう違うんだろう?と疑問に感じたことがある人は多いのではないでしょうか?どういう違いか説明を求められても答えられないも珍しくないでしょう。今回の記…

どんな時にテレビの雑音を聞きながら眠った方が良いの?

夜、寝る時にテレビを付けっぱなしにして音が聞こえる状態で眠る人と、無音で眠りたいという人がいますよね。理想としては、眠る30分前にはテレビやスマートフォンなどの電源を切り、リラックスした状態で眠りたいものです。しかし、人によって適している眠…

安らぎを与える?学校のチャイム音の由来

学校のチャイムの音覚えていますか?通っていた学校によって違いがあるかもしれませんが、多くの学校で使用されているのが、「キーンコーンカーンコーン・・・」とよく耳にするチャイムの音。チャイムの音はなぜおの音程で、どうして学校で使用されるように…