2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌が上達するコツ♪ボイストレーナーが実践している練習方法は?

歌が上手いと、友人同士でカラオケに行った際にちょっとした自慢になりますよね。反対に歌が苦手な人は、急に自分が歌うことになると緊張してしまったり不安になったりして、楽しめないということもあるでしょう。歌が上手になるにはどうしたら良いのでしょ…

温もりを感じられる?この季節にピッタリの童謡

11月に入ると秋から冬への季節の移り変わりを感じられるようになります。寂しくなってしまった木や落ち葉を見ると、なんだか物悲しい気持ちになりがちですが、実は冬はイベントの多い季節でもあります。そこで今回は季節のイベントを盛り上げる冬をテーマに…

音楽の癒す効果とは?「1/fゆらぎ」ってなに?

「秋の虫の音に癒される」「好きな音楽を聴くのがストレス解消になる」という人もいますよね。音の癒し効果は論文でも発表され、科学的に証明されているのです。今回は、環境スペースが音の癒し効果についてご紹介していきます。 ■音の効果とは? 音がもたら…

当時の記憶がよみがえる・・・!音楽と記憶の関係とは?

過去に流行った曲や音楽を聴いて、当時の記憶がよみがえった経験はありませんか?仲のよかった友達や当時お付き合いをしていた人、必死に取り組んだ部活動やアルバイトなど、音楽とともによみがえる記憶は人それぞれです。でも、なぜそんなことが起こるので…

柔らかな音色に癒される!日本の伝統楽器「和楽器」とは?

決して国土が広いとはいえない日本ですが、古くから音楽が身近な存在であったため、オリジナルかつ伝統的な楽器が数多くあります。それらを総称し「和楽器」と呼び、歌舞伎などの伝統芸能や地域のお祭りなどで活躍しています。しかし、残念ながら日常生活で…