2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットする音楽とは?時代が変わると売れる音楽も変わる!?

レーベルに所属していないアマチュアのバンドの楽曲が話題になったり、新人アーティストが初登場でいきなりトップの座に躍り出たりすることもある音楽業界は、チャンスがある一方、競争が激化していると言えるでしょう。今回は環境スペースが、これからの時…

コマーシャルに出てくる「ピンポーン♪」あれって何の音?

「ピンポーン」という音がコマーシャル中に流れるのを聞いたことがありますか?よく見ると、風邪薬や湿布薬などの医薬品についてのコマーシャルにだけ使われていることが分かります。この音には何の意味があるのか、環境スペースが調べてみました。 ■「ピン…

聴力の老化はいつから始まる?モスキート音の仕組みを解説

若い人にだけ聞こえるといわれるモスキート音、どんな音か聴いてみたことはありますか?一般的にモスキート音が聞き取れるのは20代半ばまでとされています。年齢によって聞き取れる音に違いが出るのはなぜなのか、環境スペースが解説しましょう。 ■聴力の老…

人としての本能が拒否している?嫌な音の正体とは

は誰しも苦手な音、嫌な音というものがあります。しかしそれが個人の好みの問題ではなく、本能に組み込まれているものだと言われたらどう思いますか?今回は人が嫌だと感じる音の正体について、環境スペースが解説します。 ■人にとってもっとも嫌な音とは? …

「子どもの言葉がなかなか出ない…」そんな時は歌の力を試してみよう

1歳児・3歳児健診などで言葉を話さないと発達の遅れを指摘されることもあり、心配になってしまうご両親もいるでしょう。最近「歌うこと」が言葉の発達に効果的であると分かってきました。今回は、子どもの脳に良い影響を与えると考えられている「歌」につい…