2022-01-01から1年間の記事一覧

いくつ知ってる?世界の音楽ジャンル

みなさんは、音楽のジャンルっていくつ知っていますか?クラシックやロック、演歌などが思い浮かぶことが多いと思いますが、世界には数えきれないほどの音楽ジャンルがあります。今回は環境スペースが、さまざまな音楽のジャンルをご紹介しましょう。 ■西洋…

なぜヒットしたの?音に反応して動くフラワーロックの秘密

音に反応して動くおもちゃは昔からあり、誰でも一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?しかしなかには子どもではなく大人がハマるおもちゃも存在しました。今回は、発売するやいなや大ヒットとなった「フラワーロック」について環境スペースが解説し…

声を出すだけでOK?意外なストレス解消法とは

不快に感じることや苦手なことは人によって異なるため、どうしてもストレスが溜まりがちです。しかし自分に合ったストレス解消法を知っている人は案外少なく、思うように発散できていないのが現状です。そこで今回は環境スペースが正しいストレス解消法を解…

和楽器は海外で人気が高い?日本音楽の歴史とは

人気ボーカロイドが歌う楽曲や、世界中にファンが多いアニメの主題歌などを和楽器でカバーするアーティストが海外から注目を集めています。カバーは三味線や筝、尺八や太鼓などで構成されることが多く、日本の伝統楽器と流行曲という組み合わせが新鮮に感じ…

今さら人に聞けない・・・サブスク音楽って何?どんな人に向いているの?

近ごろよく耳にする「サブスク」という言葉、どんな意味があってどんなサービスなのか実はよくわからない・・・という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は環境スペースが、サブスクの意味とサブスク音楽が向いている人について詳しく解説します。 ■…

動物の鳴き声、いくつ知ってる?あの動物の意外な鳴き声とは

犬は「ワンワン」、猫は「ニャー」、豚は「ブーブー」・・・。動物の鳴き声と言えばコレ!というものがいくつかありますよね。では、パンダやウサギは?子どもに聞かれると「うさぎはピョンピョンだよ~」と答える人もいますが、実際はどうなのでしょうか?…

韓国ドラマに必要不可欠!?「OST」の魅力

韓国ドラマを見ていると、シーンを盛り上げる効果的な音楽が流れてくることがあります。登場人物のキャラクターに合わせたアップテンポな音楽、感動的な場面でより涙を誘う悲し気な旋律、笑いを促すコミカルな効果音・・・。韓国ドラマはロケーションやファ…

あれ?子どもの声がなんか変?「声変わり」ってどうして起こるの?

思春期の男性は、多くの人が「変声期」を迎えます。これは、幼い頃の高い声から大人の男性の低い声に変わるタイミングのことです。完全に大人の声に切り替わるまでは、声がかすれたり裏返ったりして恥ずかしい思いをすることもあります。今回は環境スペース…

誰もが一度は耳にしたことがある音色「ティンホイッスル」をご紹介

楽器演奏はストレス発散にいいので、新たに始めるという人も多いです。どうせなら珍しい楽器にチャレンジしてみませんか?今回はかわいらしい音色が特徴の縦笛「ティンホイッスル」について環境スペースが解説しましょう。 ■ティンホイッスルとは? 珍しい楽…

別のストーリーもあった?童話「ブレーメンの音楽隊」をさらに掘り下げ

行く当てのないロバがブレーメンを目指すところから始まるのが、童話「ブレーメンの音楽隊」です。ブレーメンとはドイツに実在する都市ですが、ロバはなぜ目指そうと思ったのでしょうか?今回は童話「ブレーメンの音楽隊」の舞台や、別のストーリーなどにつ…

音声読み上げソフトとは?使い方やおすすめもご紹介!

官公庁などの公式サイトには音声読み上げ機能が付いていることが多いです。目の不自由な人にもスムーズに情報を伝えるためのツールですが、実はこれ、個人でも利用可能だということをご存じですか?今回はテキストを読み上げてくれる「音声読み上げソフト」…

楽器演奏はしていない?童話「ブレーメンの音楽隊」を詳しく解説

ドイツに実在する都市ブレーメンは、グリム童話ゆかりの地をたどるメルヘン街道の終点にもなっています。ブレーメンといえば「ブレーメンの音楽隊」が有名ですが、タイトルと内容が合っていないのでは?と度々言われてきました。どこに問題があるのか、環境…

神秘的な音の響き・・・「雅楽」ってどんな音楽なの?

音楽にはクラシックやポップス、ロック、エレクトロニックミュージックなど多くのジャンルがありますよね。また、西洋と東洋の地域の違いによって、旋律・音階が大きく異なります。日本に古くからある「雅楽」は、普段聞きなれたクラシックやポップスとは全…

これ一つで家電操作ができる!スマートスピーカー

家の中にリモコンがあり過ぎてどれがどれだかわからなくなった・・・なんて経験はありませんか?リモコンを一つにまとめればスッキリしますよ。今回はスマートスピーカーとスマートリモコンについて環境スペースが解説します。 ■スマートスピーカーとは?何…

本当はどんな人だった?誰もが知っている偉大な作曲家「ベートーヴェン」

音楽の教科書に必ず載っているクラシック音楽の有名作曲者たち。みなさんは何人名前を言えますか?名前は知っているけどどんな曲を書いたかは分からない、どんな人生を歩んでいたかまでは知らないという人も多いのではないでしょうか。今回は、現代でもファ…

自分はどんな声?声質診断を受けてみよう!

動画などで自分の声を聞いて驚いた経験はありませんか?自分が思う「自分の声」と相手が耳にする「自分の声」は必ずしも一致しません。今回は、自分の声を知ることのできる声質診断について環境スペースが解説しましょう。 ■声質診断とは? 顔のつくりや骨格…

音は水の中でどのように伝わる?

水の中で発生した音はどのように伝わるのでしょうか?実は案外知らない人も多い、水中での音の伝わり方について環境スペースが解説します。 ■水の中では音の速さが変わる? 水の中は音が伝わりにくいイメージを持つ人も多いでしょう。しかし実際は逆で、空気…

寝付きが悪い・・・そんな時は寝る前に音楽を聴いてみよう

リラックスしたい時、気分転換をしたい時などに音楽を聴くという人も多いでしょう。音楽には特定の脳波を誘発する特性を持つものもあります。寝付きが悪い、寝ても疲れが取れないという人は寝る前に音楽を聴いてみてください。どんな効果があるのか、環境ス…

クラシック音楽を聞かせると元気になる!?植物と音楽の関係

「クラシック音楽を聞かせて育てたら、おいしい野菜ができた」という話を聞いたことはありませんか?お腹の赤ちゃんにクラシック音楽を聞かせると胎教になるというのは昔から言われていますが、植物にも効果があるのでしょうか。今回は環境スペースが、音楽…

セミ、鈴虫…季節を感じる虫の音は外国人にはどう聞こえる?

秋の夜長に虫の音が聞こえてくると、風情がありますよね。暑さを増幅させるセミの鳴き声も、聞こえなくなると寂しいような・・・。日本人と虫の音の関わりは深く、こおろぎや鈴虫は秋の季語にもなっています。しかし、海外では虫の音を楽しむ文化がないとこ…

優れた聴覚を持つペットはどんな音が好き?

フードの袋をそっと開けたつもりでも察知されてしまい、しつこく催促されたり、電話の呼び出し音を異常に嫌がったり・・・ペットはなぜそんなに耳がいいのでしょうか?今回は犬と猫の聴覚について環境スペースが解説します。 ■犬や猫のペットが好きな音とは…

BGMで作業効率が下がるって本当?衝撃の理由とは

好きな曲やアップテンポの曲を聞きながら作業をすると効率がいい・・・そんな話を聞いたことはありませんか?実際のところはどうなのか、作業中のBGMについて環境スペースが解説します。 ■BGMで作業効率がアップするって本当? アップテンポの曲を流すと作業…

目に見えない効果も?鈴の音で心が安らぐ理由とは

夏の暑さの中でも、風鈴の音を聞くと心が安らぐような気がしませんか?実はこれ、錯覚ではない可能性があります。今回は鈴の音の秘密について環境スペースが解説しましょう。 ■鈴の音は魔よけの効果がある? 神社を訪れると、備え付けられた鈴を鳴らしてあい…

好きだった音楽が苦痛になる・・・あまり知られていないうつ病の症状とは

通勤や移動の際はいつも音楽を聴いているという人も多いでしょう。好きな曲を聴いていると脳が活性化するという報告もあります。ところが、音楽を苦痛に感じたり、聴いていられなくなったりする場合もあるようです。今回はあまり知られていない「うつ病」の…

童話の舞台とされる町「ハーメルン」とはどんなところ?

子どものころに読んだきりでストーリーがあやふやな童話がある、という人も多いでしょう。大人になって読み返してみて、結末におどろく話も少なくありません。今回は「実話ではないか」と言われている童話ハーメルンの笛吹き男の舞台となった町について環境…

エアコンの室外機がうるさくなってしまう原因と対策

厳しい暑さが続くこの季節は、室内で過ごしていても熱中症になるおそれがあります。体調管理に役立つのがエアコンですが、見落としがちなのが室外機です。エアコンの室外機から大きな音がしたり、異音がしたりする場合は、早めの対処が必要です。そこで今回…

神話にも登場する楽器「ハープ」を詳しく解説!

演奏者によって音色が変わるという楽器は少なくありませんが、特に顕著なのがハープです。47本の弦から生まれるメロディーは、オーケストラでも圧倒的な存在感を放っています。しかし、ハープについてよく知らないという人も多いでしょう。今回は環境スペー…

不快な音はなぜ存在する?体への影響は?

不快な音の代表格ともいえるのが「黒板を爪で引っかく音」ではないでしょうか?思い出しただけでもゾワゾワするという人も多いでしょう。しかし世の中には、意外な音を不快に感じる人もいます。今回はなぜ不快な音が存在するのか、体に及ぼす影響などについ…

笛の音で動物や人を操る?童話ハーメルンの笛吹き男を解説

白雪姫やシンデレラ、ヘンゼルとグレーテルや赤ずきんなど、誰しも一度は読んだことがある有名な寓話が多く揃うのがグリム童話です。神話や教訓など様々な要素が盛り込まれ、衝撃的なラストを迎える話も少なくありません。今回はそんなグリム童話の中から「…

Web会議中のハウリングやエコー、なぜ起こる?対処法は?

社内でのミーティングや取引先との商談など、Web会議をする機会が増えました。そこで起こりがちなトラブルが、ハウリングやエコーです。今回は環境スペースが、トラブルが起こる原因や対処法、根本的な対策などについて解説しましょう。 ■ハウリングやエコー…