2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな音が難聴の原因に!?耳掃除のやり過ぎにも注意

「なんだか最近聞こえが悪いかも?」と思ったら、難聴のサインかもしれません。耳が悪くなるのは高齢者が多いイメージを持つ人も多いと思いますが、実は若い人や子どもでも耳が聞こえづらくなる人がいます。今回は、耳が聞こえづらくなる原因について、環境…

あなたは出せる?「ホーミー」の不思議な音色

モンゴルの歌を聞いたことがありますか?「ホーミー」というモンゴルの伝統的な歌唱法は、他の国の人では簡単に出すことができない難しいものだと言われています。今回は不思議な音色の「ホーミー」について環境スペースが調べてみました。 ■低音と高音を同…

聴かせるだけで眠ってくれる!子守唄の効果とは

子どもの寝かしつけに苦労する親御さんの話はよく耳にします。眠る時間よりぐずる時間の方が長かったり、抱っこしていないと眠ってくれなかったり、子どもによって眠り方も違います。寝かしつけの際は子守唄を歌うという人も多いでしょう。実はこの子守唄、…

音痴ってどうしてなるの?トレーニングで治る?

ストレス発散方法の一つとしてよく挙げられるのがカラオケです。お気に入りの曲を思い切り歌うと気分がいいものですが、中には音痴なことを気にして人前で歌わないという人もいます。今回は、そんな音痴について環境スペースが解説しましょう。 ■そもそも「…

みんなが無意識にやっている赤ちゃんへの掛け声「マザリーズ」とは?

赤ちゃんに話しかける時、ついつい赤ちゃん言葉になってしまったり、普段よりワントーン高い声色になってしまったりという経験はありませんか?自分の子であろうとそうでなかろうと、ついつい出てしまうという人は多いでしょう。実はこの話しかけ方には「マ…