2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のASMRには咀嚼音もあった!どんな音が人気なの?

特に理由はないけど好きな食べ物がある、そんなものはありませんか?今注目を集めているASMRには、人の咀嚼音も含まれるほど、食べ物の音は人の感覚と密接な関係にあります。どんな咀嚼音が人気なのか、環境スペースが解説しましょう。 ■音は食事のおいしさ…

聞けるのは春だけ?ホーホケキョの不思議

春の風物詩といえばお花見や春一番などですが、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くようになると春を実感するという人も多いようです。しかしこの鳴き声、春限定のものだとご存じでしたか?今回は、春を告げるウグイスの鳴き声について環境スペースが解説しま…

猫の鳴き声は人間とかかわりがあった?

同じ猫でも柄が違うように、鳴き方や鳴く頻度が違います。猫の鳴き声にはどんな秘密があるのか、環境スペースが解説しましょう。 ■猫が鳴くのは何か要求があるから 猫の鳴き声といえば「にゃー」や「にゃーん」ですね。海外でも「meow(みゃお)」「mew(み…

日本がシェア9割を誇るオルゴール!その起源とは

ゆっくりとした優しい音色が特徴のオルゴールは、作業BGMや子どもの寝かしつけにも活躍するほど私たちの生活になじんでいます。オルゴールの内部を見てみると、ゼンマイ仕掛けのピンが金属製の板を弾くような動きをしていることがわかります。一体どうやって…

ちゃんと歌える?ひな祭りの定番ソングに込められた深い意味とは

ひな祭りの定番ソングとして日本で親しまれているのが「うれしいひなまつり」という曲です。幼稚園や保育園などで歌うことも多く、「タイトルは知らないけど曲は知ってる」「歌詞までしっかり覚えてる」という人も多いのではないでしょうか?実はこの曲、簡…