2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫から大きな音がする・・・自分でできる対処法とは

これまで気になったことがないのに突然、冷蔵庫から大きな音がするようになったら焦ってしまいます。まずは何が原因なのか、落ち着いて調べてみましょう。今回はよくある原因と対処法について環境スペースが解説します。 ■冷蔵庫がうるさく感じる原因は? 一…

今だけは鳴らないで(>_<)恥ずかしいお腹の音を止める方法は?

静かな会議中、仕事でミスして怒られている時、テスト中・・・。「絶対鳴らないでほしい!」という時に限って鳴ってしまうお腹の音に悩まされたことはありませんか?今回は、そんな恥ずかしいお腹の音を鳴らさないためにどうしたら良いか、環境スペースが教…

あの曲が頭から離れない!それは「イヤーワーム」のしわざかも?

「あのCMの曲が脳内で無限ループする・・・」「集中したいのに、頭の中に音楽が流れてくる・・・」そんな経験はありませんか?楽曲のことを考えたいわけではないのに、不意に流れてきたメロディが頭から離れない、そういう現象を「イヤーワーム」といいます…

耳に伝わる音は2つある!?声と耳の秘密

録画したビデオを見ている時、「あれ?私ってこんな声だったっけ」と思うことはありませんか?自分の耳で聞いた声と、録音した声では少し違って聞こえることがあります。これはどうしてでしょうか。今回は環境スペースが、声と耳の不思議な関係を解説しまし…

「ラ」でおねだりすると効果的!?声で印象を変えよう!

音や声と人の気持ちは関係しているといわれています。心地よい音、不気味に感じる音、元気になる声、不安になる声など、様々なものがありますね。今回は、コミュニケーションにも効果的な声の音について環境スペースが調べてみました。 ■モテる声ってどんな…