2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな意味があったの?雨にまつわる童謡の歌詞や由来を解説

雨の多い日本には、昔から雨や傘が出てくる歌が多いです。もちろん童謡にも多くあり、今でも口ずさめるという人もいるでしょう。今回はそんな雨にまつわる童謡の意外な由来や歌詞について、環境スペースが解説します。 ■かえるの合唱(かえるのうた) 「かえ…

癒しの効果がある?雨の音の不思議

せっかくの休日なのに雨模様でガッカリ・・・なんて経験のある人も多いでしょう。しかし、世の中には雨が好き、雨の音が好きという人も少なくありません。それはなぜなのでしょうか?今回は、雨の音を好む人の特徴や雨の音がもたらす効果について、環境スペ…

他のパートにつられてしまう!合唱で音程を間違えないで歌うには?

高音と低音のパートに分かれて歌をうたうと、どうしても他のパートにつられてしまうという人はいませんか?イメージしていたメロディと別の音が入ってくると、急に音程が分からなくなりますよね。どんなに歌い慣れているメロディでも、合唱になると歌えなく…

もしかして幻聴かも?症状や原因を解説

気が付くと頭の中で何かの音が鳴っていたり、耳元で知らない人の話し声がしたりした場合、幻聴である可能性が高いです。幻聴が頻繁に起こると、それだけでストレスとなり、心身に支障をきたします。今回は、詳しい症状や考えられる要因などについて環境スペ…

首から聞こえる「ミシミシ」ってなんの音?改善方法はある?

首を回したり、動かしたりする時に「ミシミシ」「ジャリジャリ」などの音が鳴ったことはありませんか?実はこれ、放っておくと血行障害などを引き起こしてしまうおそれもあります。今回は首から聞こえる音の正体や改善方法について環境スペースが解説しまし…