2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの室外機がうるさくなってしまう原因と対策

厳しい暑さが続くこの季節は、室内で過ごしていても熱中症になるおそれがあります。体調管理に役立つのがエアコンですが、見落としがちなのが室外機です。エアコンの室外機から大きな音がしたり、異音がしたりする場合は、早めの対処が必要です。そこで今回…

神話にも登場する楽器「ハープ」を詳しく解説!

演奏者によって音色が変わるという楽器は少なくありませんが、特に顕著なのがハープです。47本の弦から生まれるメロディーは、オーケストラでも圧倒的な存在感を放っています。しかし、ハープについてよく知らないという人も多いでしょう。今回は環境スペー…

不快な音はなぜ存在する?体への影響は?

不快な音の代表格ともいえるのが「黒板を爪で引っかく音」ではないでしょうか?思い出しただけでもゾワゾワするという人も多いでしょう。しかし世の中には、意外な音を不快に感じる人もいます。今回はなぜ不快な音が存在するのか、体に及ぼす影響などについ…

笛の音で動物や人を操る?童話ハーメルンの笛吹き男を解説

白雪姫やシンデレラ、ヘンゼルとグレーテルや赤ずきんなど、誰しも一度は読んだことがある有名な寓話が多く揃うのがグリム童話です。神話や教訓など様々な要素が盛り込まれ、衝撃的なラストを迎える話も少なくありません。今回はそんなグリム童話の中から「…

Web会議中のハウリングやエコー、なぜ起こる?対処法は?

社内でのミーティングや取引先との商談など、Web会議をする機会が増えました。そこで起こりがちなトラブルが、ハウリングやエコーです。今回は環境スペースが、トラブルが起こる原因や対処法、根本的な対策などについて解説しましょう。 ■ハウリングやエコー…