2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた聴覚を持つペットはどんな音が好き?

フードの袋をそっと開けたつもりでも察知されてしまい、しつこく催促されたり、電話の呼び出し音を異常に嫌がったり・・・ペットはなぜそんなに耳がいいのでしょうか?今回は犬と猫の聴覚について環境スペースが解説します。 ■犬や猫のペットが好きな音とは…

BGMで作業効率が下がるって本当?衝撃の理由とは

好きな曲やアップテンポの曲を聞きながら作業をすると効率がいい・・・そんな話を聞いたことはありませんか?実際のところはどうなのか、作業中のBGMについて環境スペースが解説します。 ■BGMで作業効率がアップするって本当? アップテンポの曲を流すと作業…

目に見えない効果も?鈴の音で心が安らぐ理由とは

夏の暑さの中でも、風鈴の音を聞くと心が安らぐような気がしませんか?実はこれ、錯覚ではない可能性があります。今回は鈴の音の秘密について環境スペースが解説しましょう。 ■鈴の音は魔よけの効果がある? 神社を訪れると、備え付けられた鈴を鳴らしてあい…

好きだった音楽が苦痛になる・・・あまり知られていないうつ病の症状とは

通勤や移動の際はいつも音楽を聴いているという人も多いでしょう。好きな曲を聴いていると脳が活性化するという報告もあります。ところが、音楽を苦痛に感じたり、聴いていられなくなったりする場合もあるようです。今回はあまり知られていない「うつ病」の…

童話の舞台とされる町「ハーメルン」とはどんなところ?

子どものころに読んだきりでストーリーがあやふやな童話がある、という人も多いでしょう。大人になって読み返してみて、結末におどろく話も少なくありません。今回は「実話ではないか」と言われている童話ハーメルンの笛吹き男の舞台となった町について環境…