2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数が多すぎて覚えられない?外国人を悩ます日本のオノマトペ

日本語を学ぶ外国人が頭を悩ますものの一つが、日本特有のオノマトペだそうです。とにかく数が多くて使いこなせない、同じ状況のはずでもオノマトペが違うと通じない・・・など、苦労しているようです。そこで今回は日本のオノマトペの特徴や、数が多い理由…

睡眠時の困った騒音!いびきを解消するには?

家族やパートナーの睡眠を妨害するかもしれない、いびき。いびきのせいで夫婦仲が悪くなったり、子どもが一緒に寝てくれなくなったりすることもあるでしょう。家の中だけでなく、スーパー銭湯などの休憩スペースでうたた寝をしていただけで迷惑そうな顔をさ…

英語に小さい「っ」は存在しないって本当?日本語の難しさとは

英語を苦手とする日本人は多いですが、それは英語と日本語の共通点が少ないためといわれています。具体的にどんな違いがあるのでしょうか?今回は英語を母語とする人から見た日本語の難しさについて環境スペースが解説しましょう。 ■日本語は難しい? 日本の…

そうだったんだ!家電のメロディ通知音が増えた理由

自宅で過ごしている時にどこからともなく「ピーピー」といった音が聞こえてくることはありませんか?何が鳴っているのかわからないと、手当たり次第に家電をチェックする羽目になってしまいますね。今回はメロディでお知らせしてくれる家電について環境スペ…

若い頃より声が低くなった!?女性にもある声変り

男性の多くは思春期のころ変声期を迎えます。声が子どもの頃より低くなり、男性らしい太い声になりますね。女性にも声変りをする人がいて、男性と比べればそれほど大きな変化ではありませんが多少声が低くなります。男性も女性も、子どもの頃より声が低くな…