耳を鍛えることで音の聞こえ方が変わってくる

皆さんは、「耳を鍛える」というとどんなイメージを持ちますか?
体を鍛えれば筋肉がつくので分かりやすいですが、耳を鍛えても耳が大きくなるわけでもないので見た目だけでは分かりません。
しかし、耳を鍛えることで音の聞こえ方が変わってくるので、鍛えておいて損はないと環境スペースは思っています。
今回は、耳を鍛えることで音の聞こえ方が変わってくるということについて、環境スペースがご紹介しましょう。


■耳を鍛える

耳を鍛えることは、音楽家にとってとても重要になります。
耳を鍛えると、音の聞こえ方が変わってくるため、技術や表現力にも差が出てきます。
耳が良いといわれる人は、プロの音楽家の中でも絶対音感を持ち、曲のスコアをすぐにかけたり、譜面上だけでアレンジが簡単にできてしまうような人です。
このような人は、自分の中でしっかりと正しい音を流すことができるため、そのような超人的なことができてしまいます。
そのレベルにまで達していなくても、耳が鍛えられている人であれば、ドラムやベース、ギター、キーボードなどの楽器がどのように弾かれているのか、きちんと聞こえているかを見極められます。
これは、バンドなどを組んでいて、複数人で演奏するような人にとって重要なスキルの一つだと言えます。
なぜなら、周りの音をしっかりと聞けないようでは、バランスの良い演奏にならないからです。
つまり、演奏の精度を高めるためにも、耳を鍛えることが重要だと言えるのです。


■音を聞き分ける

楽器をチューニングするときにも、音を聞き分けるスキルが必要になります。
チューニングがイマイチだと音楽全体のバランスを崩してしまう可能性もあるので、きちんと聞き分けるスキルを持っていなければいけないのです。
ギターやベースでは、チューナーを使うこともありますが、その時の調整の仕方などによっても変わってしまう可能性があるので、チューナーばかりに頼るのも良くありません。そのことを踏まえて考えると、耳を鍛えることで音の聞こえ方が変わってくるという意味が理解できるのではないでしょうか?


音楽は、プロでもアマチュアでも人に聞いてもらうためには、完成度の高いものを提供しなければいけません。
そのためには、耳を鍛えることが重要なのです。
自分自身に聞こえている音がより正確なものになればなるほど、音楽の制度も上がり、人の心に響くものを提供できるのではないでしょうか。
環境スペースはそのように考えています。