耳鳴りの様々な原因とその対処方法

耳鳴りは本人にだけ分かる気が散る音。
継続してピーとなる場合もあれば、すぐに鳴りやむこともありますよね。
しかし、耳鳴りはどうしてなるのでしょうか?
今回は耳鳴りの様々な原因とその対処方法について環境スペースが紹介していきましょう。

 


■耳鳴りの症状
突然発生し、消えてはまたぶり返すことのある耳鳴り。
不快音に加えてストレス、睡眠問題、うつ病などを引き起こしてしまう可能性があり、より耳鳴りを悪化させてしまいかねません。

そのため、耳鳴りが頻繁に起こるのであれば耳鳴り治療の専門家に相談し、対処してもらいましょう。


■耳鳴りの様々な原因
・加齢
加齢で耳鳴りがする場合は、加齢に伴って聴力が低下しているのと関連しています。
歳を重ねるごとに耳の神経線維に伝わっている信号量は減少するため、耳鳴りに関連した難聴問題を引き起こしかねません。

・大きな騒音
一般的な耳鳴りの原因となるのが大きな騒音だと言われており、大音量の音楽や爆発音、園芸機械などの騒音の後に耳鳴りになることがあります。

・耳垢
耳垢が詰まっていると耳鳴りの原因となる可能性があります。

・その他
一部の投薬には副作用で耳鳴りを誘発するものも。
また、上部呼吸感染症なども耳鳴りの原因となっています。


■耳鳴りの悪循環
耳鳴りが不快に感じる場合は、否定的な反応から悪循環となっている可能性が。
耳鳴りから、欲求不満や不安、不幸などの感情を促すことがあり、それらはストレスなどを身体反応を引き起こして耳鳴りを増強させてしまうんです。

①耳鳴りの初期段階
②耳鳴りに対する意識増加
③ネガティブな反応
④耳鳴りの注意増加
⑤ぶり返し

⑤まできたら耳鳴りにきちんと対処しなければ悪循環を断ち切ることができません。


■耳鳴りの対処法
ストレスや不安は、耳鳴りを悪化させてしまいがち。
耳鳴りを悪化させないためには、充分な睡眠をとり、禁煙し、適度な運動を行いましょう。

また、特定の背景音でのサウンドセラピーも効果があり、ホワイトノイズやマスキングノイズなどを耳鳴りにかぶせて聞かせる方法です。

補聴器には、サウンドジェネレータ機能があるものもあり、耳鳴りの治療に使われることもしばしば。
悪化する前に不快に思ったら専門家に相談することを環境スペースは推奨します。


耳鳴りの治療の効果はすぐには実感できません。
耳鳴りをなおすためには、時間と労力が必要なため、専門医に提案された方法を受け入れて忍耐強く取り組みましょう。