クラシック音楽を聴きながら食事を摂るメリット♪

音楽療法にも使われているクラシック音楽
聞いた人の心も体も癒してくれる効果がありますよね。
近年では、ダイエットの効果もあるという噂が出始め、科学的にも証明されるようになったそうです。
今回の記事では、クラシック音楽を聴きながら食事を摂るとダイエット効果があるという真相に環境スペーススタッフが迫ってみました!

■空腹を感じにくくなる
クラシックを聴くことで副交感神経が優位となり、心身がリラックス状態の時には「α波」という脳波がでます。
更にリラックスすると、「β-エンドルフィン」という物質が分泌されて、空腹を感じにくくなるのです。
このβ-エンドルフィンは、脳内麻薬物質とも呼ばれており、幸福感を与え、ケトン体や遊離脂肪酸が作用することで空腹感を和らげるんだとか。

■新陳代謝や血液量が上がり、自律神経を整えてくれる
クラシックを聴くと、血液量が増えて体内エネルギーが良く燃焼されるため、ダイエットの効果を高めてくれます。
血液の量が増えて代謝が良くなれば、痩せやすい体になれるので、食事以外の場面でもクラシックを聴くようにするのも環境スペースおすすめですよ♪
ダイエットをしていると自律神経が乱れてストレスを感じやすくなりますが、クラシックを聴いていれば自律神経を整えてくれるため、モチベーションも維持できるのではないでしょうか?

■テンポがゆっくりめのクラシック音楽で過食を防ごう
食べ始めてから満腹中枢が働くまで、約15分ほどかかります。
テンポが緩やかなクラシックは、人が食べ物を口に運ぶペースがゆっくりになるため、正しく満腹中枢を機能させて、過食を防いでくれるでしょう。
人は、無意識のうちに曲のテンポに食べる速さを合わせてしまう傾向があるため、テンポが速い曲は食事の際はおすすめできません。
フランス料理店などに行くと、クラシックがかかっていたりしますが、皆曲のテンポに合わせるかのようにゆっくりと食事を行いますよね。
つい早く食べてしまいがちな人や、ダイエット中の人は、テンポがゆっくりめの曲を聴きながら食事をしてみてはいかがでしょうか?
15分間テンポが早い曲とゆっくりな曲で食事をした時で比較をすると、合計の摂取カロリーの違いは270kcalに及ぶそうで、270kcalと言うとご飯1膳ほどの差なのです。

自律神経が乱れている人、ダイエットをしたい人、ゆっくりご飯を食べたい人はテンポが緩やかなクラシックを聴きながら食事をしましょう。
日常的にもクラシックを聴くことで痩せやすくなるため、更にダイエットの効果が高くなりますよ♪