ヒーリング効果・入眠効果の高いアプリ5選

音には不思議な力があります。
雨がしとしと降る音や、クラシックなどにはリラックス効果があり、高い入眠効果が期待できますよね。
逆に、大きな音や耳鳴り、工事の音などはストレスとなってしまい、不快に思う人が多いのではないでしょうか?
今回は、ヒーリング効果・入眠効果のあるスマホのアプリを5つ、環境スペースが紹介していきますよ。


①Tide: 睡眠音と集中タイマー
昼寝や就寝時・作業時などにタイマーを使用すると環境音が流れるアプリで、自然の環境音が用意されています。
昼寝・集中・就寝の3つのモードがあり、集中したい時には集中力を高めてくれる環境音を流してくれるので、このアプリ1つで作業・睡眠効率が上がるでしょう。

②寝たまんまヨガ 簡単瞑想
寝ながらヨガが行えるアプリで、10~30分ほどヨガの音声を聴きながら布団の中で手足を簡単に動かす内容です。
ヨガを行うことで、体のリズムを整えて疲労回復することができ、心身共に癒されます。
どうせなら健康的に眠りたいという人は、こちらのアプリを使用することを環境スペースはおすすめしますよ。

③癒しの水の音(WaterSound)
自分の思い通りに雨音や海中の音などをミックスできるアプリで、様々な水の音を同時に再生することができます。
それぞれの水音をの音量を微調整できるので、自分にとって心地の良い水音が作りやすくいのが特徴です。
水の音には高いリラックス効果が期待でき、眠る前に利用することで気持ち良く眠りにつけるんだとか。
水の音が好きな人はこのアプリでヒーリング・入眠効果を体感してみてはいかがでしょうか?

④眠れるクラシック "偉大な作曲家" by meditone
実際に音楽療法に使用されているクラシックも聴くことが出来る、ヒーリング効果の高いクラシックが15曲入っており、眠りたい時や集中したい時、落ち込んでいる時などシチュエーションに合わせた曲が聴けます。
曲を再生しながら、モーツァルト、バッハ、ショパン、ドッピュッシーなどの作曲家の解説を見ることが可能で、タイマー機能が付いています。
クラシックが好きな人は是非利用してみると良いでしょう。

⑤朗読と音
宮沢賢治太宰治などの名作をクラシックやジャズと一緒に朗読してくれるアプリ。
聞きやすい女性の声で収録されており、朗読好きの人にはおすすめです。


ここで紹介した以外にも、ヒーリング・入眠効果のある音のアプリは沢山あるので、自分にとって心地良い音のアプリを探してみてはいかがでしょうか?