音楽家は耳を鍛えよう

皆さんは耳を鍛えたことがありますか?
耳を鍛えるってどういうことだろう?と不思議に思った方もいるかもしれませんね。
体を鍛えると見た目に分かりやすく筋肉が付きますが、耳を鍛えた場合は見た目が変わるわけではないので少し分かりにくいですよね。
耳を鍛えることで実は音の聞こえ方が良いように変わり、音楽家にとっては大きな恩恵が受けられます。
そこで今回の記事では、耳を鍛えることの重要さを音楽家向けに環境スペーススタッフが紹介していきましょう。


■音楽家には耳を鍛えよう
耳を鍛えるということは、音楽家にとって非常に大切なこと。
耳を鍛えることで音の聞こえ方が変わるので、自分の技術力や表現力がアップします。
「耳が良い」と言われている人には、絶対音感を持っているプロの音楽家がいることも珍しくありません。
絶対音感を持っている音楽家は、楽譜を見なくても1度聴いただけの曲をすぐに弾けたり、楽譜をすぐにかけたり、譜面だけでアレンジができてしまうのです。
自分の中で正しい音をしっかりと捉えて流すことができるため、絶対音感を持っていない人からは考えられないような凄技を簡単にやってのけるのです。
また、そのレベルにまで達していない場合でも、耳がある程度鍛えられていればドラムやギター、ベースやキーボードなどがどのように弾かれているかを見極められます。
バンドを組んでいる人や複数人で演奏をしている音楽家にとってはこれは大事なスキルの1つと言えるでしょう。
周りの音がしっかりと聞こえなければ、音楽的にバランスがまとまらない演奏になってしまうからです。
演奏の制度やチームワークを向上させるためにも耳を鍛えてみてはいかがでしょうか?

・耳を鍛えることでチューニング時にも役立つ
ピアノやギターのチューニングを行う際は音を正確に聴き分けなければいけません。
チューニングがしっかりされていないと演奏全体のバランスを崩すことも珍しくはないのです。
そのため、正確に音を聞き分けるスキルを持つことが大切。
勿論チューナーを使用してギターやベースのチューニングを行うこともありますが、その時々の調整で音が変わってしまうこともあるので、自分の耳を鍛えて自分でチューニングすることも大切でしょう。


プロ・アマを問わず音楽をやっていくには完成度が高い作品を提供する必要があると環境スペースは思います。
正確に音を捉えて演奏できるようになれば、精度も上がって人に喜ばれる演奏をできるのではないでしょうか?