植物に音楽を聴かせると良く育つ理由と効果的な音楽

「植物に音楽を聴かせると良く育つ」と皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
植物と音楽の関係性については、ダーウイン時代から非常に多くの研究がされています。
植物に音楽を聴かせると、なぜ良く育つのでしょうか?
今回の記事では、植物に音楽を聴かせると良く育つ理由と効果的な音楽を環境スペースが紹介していきましょう。

 


■植物に音楽を聴かせると良く育つ理由と効果的な音楽

1960年代に行われた研究の結果、植物に音楽を聴かせることで植物の気孔が大きくなって、通常より育ちが良くなることが明らかになりました。
1970年には、「おばあちゃん大学生」のドロシー・リタラック夫人の研究が行われ、アメリカで非常に話題となりました。
ドロシー・リタラック夫人は、同条件の2つの温室に植物を植え、片方にクラシックを、もう片方にはロックを聴かせたそうです。
すると、ロックを聴かせた植物は、クラシックを聴かせた植物よりも4分の1ほど根が短く、水の消費は2倍となったそうです。
そのことから、植物にも音楽の好き嫌いがあるのでは?とアメリカでは議論になりました。

植物は、気孔を通して音楽を聴くため、クラシックのような調和的トーンの曲を聴かせることで、栄養素の摂取量を増加させることができるんだそうです。
そのことが、植物が音楽を聴くことで成長する理由です。
植物は、クラシックの中でもバッハを好むと言われています。
さらに、インド古典楽器シタールの音も好きなんだとか。
特にサボテンはその効果が盛大に現れる植物として有名で、他の植物よりも大きく反応を示します。
植物を早く健康的に育てたい時には、クラシック音楽を聴かせてみてはいかがでしょうか?
クラシック音楽を聴かせることで、セントポーリアなど枯れにくくなる植物もあるそうなので、育てるついでに確認してみるのも良いかもしれませんね。
200~300hzの周波数の曲を好むと言われているので、その周波数のクラシック音楽を探してみてくださいね。
環境スペーススタッフの中には、植物に音楽を聴かせるだけでなく、話しかけたりして愛情を持って植物の世話をしている人もいます。
植物も、人間同様に愛情を持って世話をすることで、より成長の効果が得られるのかもしれませんね。


植物に音楽を聴かせることで植物の気孔が大きくなって、通常より育ちが良くなります。
気孔から音楽を聴くので、クラシックのような調和的トーンの曲を聴かせることで、栄養素の摂取量を増加させることができるんだそうですよ。