オルゴール療法の効果とは?病院にもおすすめな理由って?

オルゴールの音色は、なんとも不思議なもので、聴くだけで癒されるという人は多いのではないでしょうか?
実は、オルゴールの音色は、人間が聞き取れないほどの高い周波数から低い周波数まで含まれています。
その音を聞くことで、脳や全身の神経が刺激され、ホルモン分泌や血行が良くなると言われています。
そこで今回の記事では、オルゴール療法について環境スペースが語りましょう。


■オルゴール療法とは?

オルゴールの音色は、低い周波数から10万Hz以上の高い周波数までの広い帯域がカバーされています。
人間の耳で聞き取れる可聴域を超えているオルゴールを聴くことにより、脳や全身が刺激されて、免疫力・結構・ホルモン分泌や消化が良くなるとされています。
特にオルゴール療法の恩恵を受けたい場合には、「72弁以上」のオルゴールを使うのが環境スペースおおすすめ。
オルゴール療法に最適だと言われている楽曲は、「カノン」で、繊細な旋律により、心が落ち着いてくれます。
低い周波数から高い周波数まで含まれるオルゴールですが、オルゴールCDの場合には可聴域外の音域によるオルゴール療法のメリットを得ることはできません。
オルゴール療法のメリットを得たい場合には、生のオルゴールを使ってくださいね。
日本では正式に認められていない療法ですが、オルゴール療法は様々な病気の回復症例が報告されているので、気になる方は試してみるのも良いでしょう。


■病院でもオルゴール療法は使われている

病院やクリニックなどでは、オルゴール調のヒーリングミュージックやクラシックが流れています。
オルゴール調の楽曲を病院で流すことにより、手術室や待合室で不安や緊張を抱いている患者様の気持ちをリラックスさせることができるからです。
オルゴールは、自然の音やリズムに近いため、高いリラックス効果を得ることができますよ。
オルゴール療法による恩恵は受けられませんが、患者様の気持ちを落ち着かせることはできるので、試してみると良いでしょう。
また、小児科では、子供が好きな童謡のオルゴール曲をかけることにより、さらにリラックス効果を得られるのではないでしょうか?


オルゴール療法は、オルゴールの低い周波数から高い周波数の音を聴くことで、血行改善・免疫力向上・ホルモン分泌や消化の向上に期待ができる療法です。
日本では認められていない療法ですが、これまでに多くの病気の回復症例が報告されています。
気持ちをリラックスさせたい時には、オルゴールを聴いてみることを環境スペースはおすすめしますよ。