ご利益がある不思議な音色の水琴鈴とガムランボールって?

世の中には、不思議な音色をしたものが結構ありますよね。
聞いているだけで気持ちが落ち着くようなヒーリング効果のあるものも少なくありません。
今回の記事では、ご利益がある不思議な音色のアイテムを環境スペースが2つ紹介しましょう。
水琴鈴とガムランボールについて解説します。


■不思議な音色の水琴鈴とは?

日本庭園にある水琴窟は、上部から水滴が落ちて壺の中に落ちる仕掛けになっています。
壺に落ちた水滴の反響音は、琴の音に似た音色をしています。
その音色に似ている鈴が、「水琴鈴(すいきんれい)」です。
オルゴールのような琴のような不思議な音色がする鈴で、シャラン♪と鳴るのが特徴。
水琴鈴は、神社や通販などで購入することが可能です。
球体の丸い形をした水琴鈴が多く販売されていますが、勾玉やしずく型・瓢箪型のものも販売されています。
勾玉やしずく型の水琴鈴は、球体のものと鈴の音が異なり、また違った神秘的な音がします。
形別に水琴鈴の音色を比べて見ると楽しいかもしれませんね。


■不思議な音色のガムランボールとは?

ガムランボールとは、バリ島やインドネシアの伝統的な楽器で、シャリーン♪と不思議な音色がします。
シルバーや真鍮でできており、アジアン雑貨店やお土産屋にて購入可能です。
水琴鈴と似た音色をしていますが、見た目から見分けることができます。
ガムランボールの音色には、ヒーリング効果があると言われており、ガムランボールの音色を聞くことで、βエンドルフィンが分泌されて幸福感が高まるとされています。


■身に付けることでご利益が♪

水琴鈴もガムランボールも、身に付けることでご利益があると言われています。
水琴鈴には、気持ちを落ち着かせる効果や邪気を追い払う効果があるので、財布やバッグに身に付けるのがおすすめです。
色んなカラー・形の水琴鈴があるので、アクセサリー感覚で好きなものを選ぶと良いでしょう。
また、ガムランボールは、身に付けることで願い事が叶うという言い伝えがあります。
水琴鈴同様に、財布やバッグに身に付けて願い事を心の中で唱えてみてくださいね。
きっとご利益があるはず。

 


不思議な音色がするご利益がある水琴鈴とガムランボールを紹介しました。
どちらも、ヒーリング効果のある心地の良い音色がするので、気持ちを落ち着かせたい時やリフレッシュしたい時などに聞いてみてくださいね。
また、2つの音色にはどのような違いがあるのかを比べるのも面白いと環境スペースは思いますよ。