人によって聞こえたり聞こえなかったりする低周波騒音って?対策方法は?

皆さんは「低周波騒音」という言葉を聞いたことがありますか?
低周波騒音とは、聞き取りにくい低周波数の騒音のことで、人によって聞こえたり聞こえなかったりする騒音です。
また、低周波騒音が聞こえない人でも、体がその振動に不快感を抱いていることがあります。
今回の記事では、低周波騒音について環境スペースが語りましょう。

 


低周波騒音の原因って?

低周波騒音が発生する原因は、建物の土地や環境などにも左右されます。
高速道路・空港・工場・建設現場・地下鉄などで発生しやすく、摩擦や衝撃・共鳴などによって発生するため、特定するのが非常に困難です。
機器の使用によって低周波騒音が発生することもあり、空調機や換気扇・エコキュートなどの機器は、低周波騒音を発生させる可能性があります。

 


低周波騒音が引き起こすトラブルって?

低周波騒音は、人によっては聞こえないこともあるため、悩んでいる人が自分の状況を周りになかなか理解してもらえないとが問題点となっています。
低周波騒音が酷いケースでは、建具や窓ガラスがガタつくこともあります。
また、騒音が聞こえない人の場合でも、「めまいがする」「頭痛がする」「快眠できない」といった原因が、低周波騒音の可能性も。
そもそも騒音が聞こえなければ、原因に気づかないことが低周波騒音の怖いところでしょう。
さらに、原因に気づけたとしても対策が難しいことも問題の1つです。

 


低周波騒音の対策方法って?

低周波騒音は、原因が分からないことが多いため、非常に防音対策がしにくい騒音です。
建物の立地・構造・環境などによって原因が変わるため、すぐに防音対策することはプロでも難しいです。
そのため、根気強く色んな防音対策を試していかなければいけません。
防振材・防振シート・制振シート・遮音シート・防音マット・防音ボード・波型防振ゴムマットなどいくつかの防音材を組み合わせて試行錯誤してみてください。
もし、DIY防音することが難しい場合には、環境スペースなどの防音のプロに防音対策を依頼することを強く推奨します。

 


低周波騒音は、防音対策が難しい騒音です。
建物の環境や使用機器などによって原因が変わるため、色んな対策方法をしていく必要があるでしょう。
騒音が聞こえないという人でも、騒音の振動によって体に症状がでることもあるので、低周波騒音には注意しなければなりません。