人間だけじゃない!ペットも音楽で癒されるって本当?

音楽を聴くことによって癒されるという人は多いでしょう。
安眠を促すようなBGMがYouTubeにもアップされていることから、音楽の力は偉大だと感じている人はきっと多いはずです。
環境スペースのスタッフも、いつも音楽に癒されています。
音楽に癒されるのは私達人間だけではなくペットも同様です。
今回は、音楽を聴くとペットもリラックスすること、愛犬に音楽を聴かせることで期待できる効果の2つについて環境スペースのスタッフが解説していきます。

 


■音楽を聴くとペットもリラックス

音楽を聴くとペットもリラックスできるということは、ペットを飼っている人ならなんとなくでも感じたことがあるかもしれません。
東京大学が行った実験によると、動物が音楽を聴いて脳波が変化したという結果が出ています。
人間と同じように音楽を聴いてリラックスした状態になるとα波が発せられます。
α波が発せられているということは、リラックスしているという証になるため、音楽の効果は多くの動物に癒し効果やリラックス効果を与えるということになるでしょう。
しかし、犬や猫といった動物は人間よりも聴こえる範囲が広いため、リラックスできない個体もいます。
そのため、音楽をかけた時の様子を観察し、落ち着いているようであればそのまま一緒に音楽鑑賞をしても問題ないと言えます。

 


■愛犬に音楽を聴かせることで期待できる効果

愛犬に音楽を聴かせることで期待できる効果の中でも、不安感の軽減が特に大きいと考えられています。
愛犬の中には、飼い主が好んで聴いている音楽を聴くことでリラックスできるという個体もいるようです。
病気中や病み上がり、留守番中、風雨の音で怖がっている時などに愛犬がリラックスできそうな音楽を流しておくと、ストレスが軽減されます。
また、車が苦手で酔ってしまう愛犬に飼い主が好きな音楽を聴かせると気持ちが落ち着く傾向があることも分かっています。
愛犬にリラックスした時間を過ごしてもらいたいと思っているなら、ぜひ日々の生活の中に音楽を取り入れてみてください。

 


音楽は私たちに癒しを与えてくれるものです。
リラックスしたい時にヒーリングミュージックを聴くという人が多いのはそのためです。
実は人間だけではなく、ペットも音楽を聴くことによってリラックスすることができます。
愛犬や愛猫にリラックスしてもらいたいと感じているのであれば、音楽を日々の生活に取り入れてみるのがおすすめです。
そうすることでよりペットとの関係も良くなる可能性があり、あなた自身も癒されるので一石二鳥です。