声が枯れる・声が出ない原因と治し方は?

皆さんは声が枯れたことはありますか?
声がでないと周囲とコミュニケーションがとりにくくなるので、つらいですよね…。
環境スペースのスタッフは声帯が弱いのか、年に1度声がでなくなることがあるんです。
声が枯れる原因には、いくつかの種類があるので、その原因と治し方を紹介しましょう。


■声が枯れる・声が出ない原因と治し方は?

・喫煙
タバコにはニコチンやタールが含まれており、喉が炎症する原因となっています。
喉のためにはタバコを吸わない方が良いですが、吸いたい場合には1日のタバコを吸う量を減らしてみてください。

 

・声の出しすぎ
大きな声を出したり、声帯の使いすぎも声が枯れてしまう原因です。
もし「声を出し過ぎたな」と思ったら、喉のケアを行いましょう。
そして、発声を抑えることで喉が炎症するのを軽減できます。

 

・風邪
風邪を引いた時にも声がでなくなることがあります。
医療機関を受診するのが理想ですが、難しい場合には市販薬で炎症を抑えることも可能です。
薬局で販売されている「うがい薬」や「トローチ」で喉のケアをしてみてくださいね。

 

・ストレス
ストレスもまた、声が出なくなる原因の1つです。
日々の継続したストレスやトラウマが引き金となり、声がでなくなってしまうことがあります。
咳払いをした時に声枯れしていない場合は、ストレスが原因かもしれません。

 

その他にも、喉頭がんが声帯萎縮が原因で声が枯れることがあるため、喉に異変を感じた時は医療機関を受診することを推奨します。

 


■喉ケアにおすすめの飲み物

最後に、声が枯れた時や喉が痛い時に環境スペースがおすすめする飲み物を紹介しましょう。
温かい緑茶、紅茶、柚子茶は殺菌効果があり、喉ケアにぴったりの飲み物です。
また、はちみつには高い殺菌効果があるため、お水やお湯にはちみつを入れて飲むという方法もおすすめです♪
もちろん、はちみつが使われている「のど飴」を舐めるのも有効なので、出先で喉ケアをしたい時などに重宝しますよ!
炭酸飲料やカフェインが含まれた飲み物は、喉の刺激や乾燥の原因につながるので、喉が痛い時や声が枯れている時には避けた方が良いでしょう。
できるだけノンカフェインの温かいお茶を飲むように心掛けてくださいね。

 


声が枯れる原因には、風邪・ストレス・喫煙・声の使いすぎなどが挙げられます。
カフェインが含まれているお茶を飲むと喉が乾燥してしまうので、ノンカフェインの温かいお茶で喉ケアを行ってくださいね。
はちみつも殺菌効果が高いので、のど飴を舐めるのもおすすめです。