人から印象の良い話し声はどんな傾向の声?

「この人の声、落ち着いていいな~」「聞き取りやすいな~」などと思ったことはありませんか?
周囲から好かれる声には、いくつか傾向があります。
どのような傾向の声が人から印象が良いのでしょうか?
今回の記事では、周囲から印象の良い話し声はどんな傾向があるのかを環境スペースのスタッフが紹介していきましょう♪


■周囲に与える印象の良い話し声はどんな傾向がある?

・声のトーンが明るい
印象の良い声は、声のトーンが明るいです。
トーンが暗くてボソボソと喋っている声は
「え?何?聞き取れない!」と印象が悪くなってしまいがち。
喋る時は声のトーンが明るい方が周囲からの印象が良くなりますよ。

 

・声のボリュームが丁度良い
小さい声で話すと聞き取りにく、大きい声で話すと威圧感やストレスを感じてしまいます。
そのため、話す時には環境に応じて声のボリュームを変えて話すと好印象です。
たくさんの人の前で話す時には聞き取りやすいように大きめの声で、喫茶店や自宅などで静かに話す時には小さめの声で話すと良いでしょう。

 

・聞き取りやすいハッキリとした声
周囲への印象が良いのは、聞き取りやすいハッキリした声です。
ごにょごにょ話すと相手にストレスを感じさせてしまうため、クリアに話すことを心掛けるとハッキリした声で話せると環境スペースは思います。


■聞き取りやすい声を出すためには?

聞き取りやすい声は、滑舌や呼吸の仕方も関係してきます。
元の声自体は良くても、滑舌や呼吸の仕方が悪いと聞き取りにくくなってしまうからです。
口の周りの筋トレをすることで、滑舌を良くすることができますよ。
また、呼吸をする時は腹式呼吸を意識しましょう。
お腹から声が出るようになると、聞き取りやすく聞き心地も良くなりますよ。
アナウンサーや声優など「声のプロ」も腹式呼吸をしています。
参考にしてみてくださいね。


■シーンによって話し方を変えるのも◎

高めの声で早く喋ると明るく元気な印象を与えることができます。
逆に、低い声でゆっくり話せば落ち着いた印象を与えることが可能です。
シーンによって話し方を変えることで、より聞き手に伝えたいことを響かせる効果がありますよ。

 


周囲からの印象が良い声は、
・声のトーンが明るい
・声のボリュームが適切
・ハッキリと喋る
という傾向があります。
腹式呼吸と滑舌次第でも声の印象は変わるので、試してみてくださいね。