癒し効果抜群!ティンシャを日ごろの生活に取り入れてみよう!

みなさんは、ティンシャという道具を知っていますか?
ヨガをやっている人ならもしかして知っているかもしれません。
ティンシャには、大きな癒し効果が期待できると言われています。
今回は、そんなティンシャについて環境スペースがご紹介します。


■ヨガでも使われることが多いティンシャとは?

ティンシャとはどんなものかそもそも分からないという人も多いでしょう。
そこでまずは、ティンシャがどんなものか解説していきます。

ティンシャは、チベット仏教において使われる道具で、浄化や魔除けなどの効果があるとされています。
最近では、ヨガやヒーリング、瞑想などの時に使用されることも増えている道具です。
そのため、使用用途は多岐に渡ると言えるでしょう。
形は、小さいシンバルのようになっていて、中には装飾が施されているものもあるので、お気に入りの1点を見つけることもできるのではないでしょうか?
呼び名に関しては、ティンシャではなくチベタンベルと呼ばれることもあります。


■ティンシャを使うとどんな効果が期待できるの?

続いては、ティンシャを使うことで期待できる効果についてみていくことにしましょう。

・気分をスッキリとさせる
ティンシャには魔除けの効果があるため、なんとなく気持ちがざわざわする時に使ってみてください。
そうすると、気分がスッキリとして晴れやかな気分になることができます。
チベットでは、周りの邪気を払ってくれるともいわれているので、室内の浄化してくれるという効果も期待できるでしょう。

 

マントラが込められているティンシャはチャクラに作用する
ティンシャの中には、マントラが込められているものもあります。
そのようなティンシャを使うと、高次元の存在とつながることができると言われているため、迷走をする時に使用するのが効果的です。
チベットでも、ティンシャが奏でる澄み渡った音によってチャクラが浄化されると言われていることから、日本においても活用するというケースが多く見られます。


私たちの生活の中で、チベット仏教で使われているアイテムを取り入れることはまずありません。
しかし、ヨガではティンシャを使うことがあるので、身近な存在だと感じている人もきっといるはずです。
ヨガ以外の場面でも使うことによって、嬉しい効果を期待することができます。
興味があるという人は、ぜひマイティンシャを購入し、日ごろの生活の中でも使ってみてはいかがでしょうか?
環境スペースのスタッフも時々ですが、ティンシャの音に癒されています。