テレワーク中の集中力を高めたい!おすすめの音楽はどれ?

テレワークを導入している企業も増えているので、テレワーク真っ最中だという人も少なくないでしょう。
家で仕事をしていると、なんとなく集中できないなぁと感じてしまうこともきっとあるはずです。
そこで今回は、テレワーク中の集中力を高めたい時におすすめの音楽を環境スペースがご紹介します。


■パフォーマンスアップに最適な音楽とは?

まずは、パフォーマンスアップに最適な音楽とはいったいどのような音楽なのか見ていきましょう。

仕事のパフォーマンスをアップさせるためには、いくつかの条件をクリアした音楽を聴く必要があります。
その条件というのは、楽器のみを使ったインストゥルメンタルであること、音量の強弱が少ないこと、感情をあまり刺激しないこと、テンポが速すぎないことです。
これらの条件をクリアしている音楽であれば、仕事のパフォーマンスを高める際に役立ちます。
歌詞があったり、あまりにもアップテンポすぎたりすると、音楽にばかり集中してしまうことが考えられます。
そのため、前述したような条件をクリアしている音楽を選ぶように心がけてみてください。


■目的によって音楽を変えるのが理想的

音楽には色々な種類があります。
それぞれ、どのような場面で流すのが適しているかが異なります。
次は、目的別に適している音楽をご紹介していきましょう。

 

・集中力をアップさせたい時
集中力をアップさせたい時は、クラシックやジャズなど聴き流せる音楽がおすすめです。
万人受けする音楽なので、家族がいても嫌な気分にさせてしまうことはまずないでしょう。
中にはリラックスできるような音楽もあるので、集中力を高めたい、ミスを減らしたいといった時にはクラシックやジャズを聴いてみてください。

 

・仕事を素早く進めたい時
仕事を素早く進めたい時は、アップテンポな音楽を選んでみると良いでしょう。
ルーティンワークだったり、単純作業をささっと終わらせたりしたい場合に試してみてください。
アップテンポな音楽を聴きながら仕事をすると、仕事もテンポよく進むようになります。
そのため、仕事を素早く進めたい時はアップテンポな音楽がおすすめなのです。

 


テレワークで集中力がなかなか続かない場合、周りの環境を変えてみるようにしましょう。
模様替えなどは大変ですが、音楽をかけるくらいならスマホがあれば気軽にできます。
激しい音楽ではなく万人受けするようなクラシックやジャズなら、家族が隣の部屋などにいても問題ないはずです。
もちろんあなたが気に入っているアーティストの音楽を聴いた方が集中できるならそれでも問題ありません。