冷蔵庫から大きな音がする・・・自分でできる対処法とは

これまで気になったことがないのに突然、冷蔵庫から大きな音がするようになったら焦ってしまいます。
まずは何が原因なのか、落ち着いて調べてみましょう。
今回はよくある原因と対処法について環境スペースが解説します。


■冷蔵庫がうるさく感じる原因は?

一度気が付いてしまうと気になってしまうのが家電の音です。
なかでも冷蔵庫は常に稼働しているため、音が気になりやすい家電といえるでしょう。
では、冷蔵庫がうるさく感じられる原因はなんなのでしょうか?

・コンプレッサーが原因かも?
庫内を冷やすために欠かせないコンプレッサーは、通常時でもかなりの振動を発しています。
気温が上がる夏場はかなりの負担となり、大きな音が出てしまう場合もあるでしょう。
また、摩耗や劣化などにより性能が落ちてくると振動音が大きくなる傾向もあります。
「ブーン」といった重低音はコンプレッサーが原因の可能性が高いです。

・ファンが原因かも?
コンプレッサーによって冷やされた空気は、ファンを回すことで庫内に広がっていきます。
そのため止まることなく稼働し続けるパーツであり、劣化だけでなく、庫内の霜が原因で異音が出る場合があります。
「カラカラ」といった何かにぶつかるような音は、ファンが原因かもしれません。


■対処法はある?

異音の原因がわかれば、対処は可能です。
原因別にそれぞれの対処法をみていきましょう。

・コンプレッサーが原因の場合
コンプレッサーが異常な動作をしている場合、庫内温度が下がりにくくなっていることが考えられます。
冷却による熱を放出しやすくするため、壁から少し離してみてください。
冷蔵庫の上に物を置くのもやめましょう。
扉がきちんと閉まってしない可能性もあるので、パッキンの掃除も有効です。


・ファンが原因の場合
ファンが原因と思われる場合、内部に霜が発生している可能性が高いです。
扉を頻繁に開け閉めしたり、開けっ放しにしたりしていると庫内の温度が上がり、霜が発生しやすくなります。
通常であれば霜取り機能が作動するはずですが、不具合が起きていたり、取り切れない霜がファンに接触したりしているのかもしれません。
一度、冷蔵庫の中身をすべて出し、コンセントを抜いて電源を落としましょう。
溶けた霜は冷蔵庫下のトレーに溜まるので、溢れないようにこまめに捨てます。
水が出なくなったら電源を入れます。
霜を直接削り取ると庫内を傷める原因となるのでやめましょう。


冷蔵庫からこれまでと明らかに違うような大きな音がするようになったら、内部で異常が起きているおそれがあります。
対処法を試してみても改善しない場合は、冷蔵庫自体の寿命がきているかもしれません。