発車メロディーにはどんなものがある?意外なグッズの存在も!

シンプルなブザー音のところもあれば、妙にクセになるメロディー音のところもある・・・これ、駅の発車メロディーのことです。
これまでのブザー音を見直し、駅の個性が生きる発車メロディーが多く誕生しました。
どんなものがあるのか環境スペースが解説しましょう。


発車メロディーにはどんな曲がある?

普段何気なく耳にしている駅の発車メロディーですが、どんな曲が使われているかご存じですか?
特徴的な発車メロディーをいくつかみていきましょう。

・有名アーティストの曲を採用するケース

その地にちなんだ曲だったり、アーティストの出身地だったりした縁で発車メロディーに採用するケースがあります。
とくに有名なものがこちら。

日比谷線秋葉原駅AKB48恋するフォーチュンクッキー
◎千代田線乃木坂駅乃木坂46君の名は希望
京急線上大岡駅:ゆず「夏色」
埼京線赤羽駅5番線:エレファントカシマシ「俺たちの明日」
埼京線赤羽駅6番線:エレファントカシマシ「今宵の月のように」
東海道線茅ヶ崎駅サザンオールスターズ希望の轍
◎JR館山駅X JAPAN:「Forever Love

・地域に合わせた曲を採用するケース

最寄りの施設や街のイメージに合わせて、オリジナル曲を採用するケースもあります。

東京メトロ東西線
東西線発車メロディーはそれぞれすべてつながっており、一つの曲になっています。
中野方面の各駅の発車メロディーをつなげると「Beyond the Metropolis」という曲になり、また、西船橋方面の発車メロディーでは「A Day in the METRO」という曲が完成する仕組みです。
ただし、一部の駅は参加していません。

◎JR南北線
東京ドームの最寄り駅である後楽園駅では「Take Me Out To The Ball Game(私を野球に連れてって)」が採用されています。
読売ジャイアンツの本拠地がすぐそばにある水道橋駅発車メロディーは、球団歌である「闘魂こめて」が聞けますよ。


■グッズ展開も豊富

オリジナリティーあふれる発車メロディーは多くの人を魅了し、関連するグッズも多く展開されています。
有名なのが「鉄のバイエル」です。
発車メロディーの楽譜集で、JR東日本の駅で流れる発車メロディー101曲が収録されており、自分で弾くことができます。
サブタイトルに「JR東日本編」とありますが、今のところ続編はありません。
他にも発車メロディーを収録したCDや、押すと発車メロディーが流れるキーホルダー、おもちゃなど種類も豊富で、人気の高さがうかがえます。


毎日当たり前のように聞いている駅の発車メロディーですが、それぞれに深い思いが込められているものもあります。
電車を利用する際は、ちょっとだけ耳を傾けてみると新たな発見があるかもしれませんよ。