2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫はどうして鳴いているの?鳴き声の種類で分かる猫の気持ち

犬や鳥に比べ、猫の鳴き声はあまり大きく聞こえませんよね。また、頻繁に鳴くこともないと思います。時々甘え声を出したり、ケンカしたりするほかは、飼い主ですら鳴き声を聞かない日があるかもしれません。反対に、猫がたくさん鳴くのには何か理由があるの…

花火の音が怖い?爆音恐怖症とは

夏の風物詩といえば花火ですね。大規模な花火大会では何千発もの花火が打ち上げられ、屋台やイベントなどが開催されてとてもにぎやかになります。毎年楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか?しかしなかには花火の音が苦手、花火が楽しくない…

カブトムシとクワガタは一緒!?日本と海外の昆虫に対する意識の違いとは

セミの鳴き声を聞くと夏が来たことを実感できますね。でもこれ、日本独特の文化のようですよ。今回は日本と海外での昆虫に対する価値観の違いについて環境スペースが解説します。 ■昆虫採集は日本独特の文化? 夏休みの自由研究といえば昆虫採集が定番ですね…

木琴とシロフォンって同じ楽器なの?詳しく解説!

固有名詞だと思っていたものがジャンル全体を表す名称だと知ったらおどろきますよね。気付かずに話をして全然かみ合わない・・・なんてことも。今回はありがちな勘違いの一つである「木琴」について環境スペースが解説しましょう。 ■木琴ってどんな楽器? 学…

スプレー缶が「カラカラ」鳴るのはどうして?正しい処分方法もご紹介

暑くなるといつものスキンケアがベタくつ、面倒と感じる人も多いでしょう。炭酸ガスを配合してヒンヤリ感が楽しめるシーズンコスメを展開しているメーカーもありますね。直接スプレーすることで手が汚れない日焼け止めなども定番です。でもこれらのスプレー…