2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奏者がティンパニに突っ込む!?まだまだあったユニークなクラシック音楽

少し前に、衝撃的なクラシック演奏会が行われて話題になりましたね。通常のクラシック音楽ではあまり見られないような、不思議な演奏をするティンパニの様子にくぎ付けになった観客も多かったようです。今回は環境スペースが、話題となった「ティンパニとオ…

イケボと言われたい!大人の魅力をアピールできる「良い声」を出すには?

ハンサムな人が声もカッコいいとなると、ますます魅力的ですよね。甘いマスクの男性が渋くて男らしい声をしていると、ギャップ萌えする女性もいるでしょう。声がイケメンの人を、「イケボ(イケメンボイス)」と表現することもあります。今回は環境スペース…

救急車の音が変わった!?ドップラー効果の秘密

大人にとっては当たり前の現象でも、子どもにとっては不思議に思えることってたくさんありますよね。環境スペースは先日、お客様のお子さんから「どうして救急車の音が変わったの?」と聞かれました。ちょうどその時近くを救急車が通り過ぎたのですが、目の…

どうしてこんなに上手いの!?K-POPボイトレの秘密

世界中で人気の音楽ジャンルになったK-POP。韓国の歌手やアイドルが好きな人に理由を聞くと、歌唱力やダンスのテクニックが挙げられます。特に歌唱力は、近年K-POPの大きな強みになっているポイントです。同じアジア人でありながら、R&Bもパワフルに歌いこな…

動画の倍速再生で学習効率アップ!再生速度を調節する方法

Youtubeやオンデマンド動画サービスを使って学習する人が増えています。リアルな会場での研修や勉強会では、講演者の話すスピードを変えられません。一方動画配信であれば、自分が聞き取りやすい速度で再生できます。時間の短縮になるだけでなく、集中力がア…