2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをしても治らないいびき・・・原因はストレスかも?

パートナーのいびきがうるさくて眠れない・・・そんな悩みを抱えている人もいるでしょう。いろいろ対策をしても効果が出ない頑固ないびきの場合は、もしかしてストレスが原因かもしれません。今回はいびきとストレスの関係について環境スペースが解説しまし…

発車メロディーにはどんなものがある?意外なグッズの存在も!

シンプルなブザー音のところもあれば、妙にクセになるメロディー音のところもある・・・これ、駅の発車メロディーのことです。これまでのブザー音を見直し、駅の個性が生きる発車メロディーが多く誕生しました。どんなものがあるのか環境スペースが解説しま…

どういう仕組み?水オルガンを詳しく解説!

教会で賛美歌の伴奏を行うのがパイプオルガンです。優しく温かみのある音色が特徴の楽器ですが、これの原型となったのは「水オルガン」と呼ばれるものでした。どういったものなのか環境スペースが解説しましょう。 ■水オルガンとは? パイプオルガンの原型だ…

日本の音楽は世界に通用しないと言われてしまう理由とは?

あらゆるジャンルでグローバル化が進むなか、今一つ進展がないように見えるのが音楽業界です。海外で活躍する日本人アーティストもいますが、その数は決して多くはありません。どうしてなのでしょうか?環境スペースが解説します。 ■日本の音楽は世界で通用…

日本でヒットする曲には共通点があった!

世界の流行りとは少し違った日本のヒットチャートはしばしば話題になるそうです。全世界でヒットしている曲でも日本ではそれほどでも・・・といったことがよく起こるようなのですが、その理由はなんなのでしょうか?環境スペースが解説しましょう。 ■日本人…