2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器がうるさい・・・対処法はある?

乾燥する季節の心強い味方が加湿器ですね。でも、音が気になってしまうという人もいるかもしれません。そこで今回は、加湿器の音を抑える方法を環境スペースが解説します。 ■加湿器から音がするのは故障? 加湿機は、加湿方式によって4つのタイプに分類でき…

麺をすするのはハラスメント!?大論争を巻き起こした日本食文化

セクハラやモラハラ、アルハラにスメハラなど、いわゆる「ハラスメント」と呼ばれるものは30種類以上あるといわれています。今回はそのなかから「ヌードルハラスメント」にスポットを当ててみました。どんなハラスメントなのか、環境スペースが解説します。 …

昔のヒット曲が懐かしく感じるのはどうして?記憶力アップの方法も解説!

昔のヒット曲を聴くと、とても懐かしい気持ちになりますよね。これは脳の記憶のメカニズムによるものだそうです。どういうことなのか環境スペースが解説しましょう。 ■昔流行った曲を聴くと当時の記憶が蘇る? 若いころに流行った曲を耳にした途端、当時の記…

スマホアプリと連動も?進化する歩行者用信号機

横断歩道を渡ろうとして日差しがまぶしい、逆光で信号がよく見えない・・・なんて経験ありませんか?一歩間違えば事故を起こしかねない状況ですが、歩行者用の信号機にはそれらを回避すべく便利な機能が搭載されています。今回は、信号機のバリアフリー化に…

たたくのはNG!正しい布団の干し方とは

天気のいい日は布団を干したくなりますね。布団を干す際、「布団たたき」を使っていますか?昔は一家に一台といってもいいくらい、どの家庭にもあった布団たたきですが、最近は使っていない人も多いようです。その理由について環境スペースが解説しましょう…