2023-01-01から1年間の記事一覧

トイレのプライバシーを守りたい!擬音装置は後付けできる?

公共施設などのトイレによくある擬音装置、自宅にもほしいな・・・と思ったことはありませんか?家族であってもプライバシーは守りたいですね。今回は後付け可能な擬音装置や、海外から見た日本のトイレの印象について環境スペースが解説しましょう。 ■トイ…

職場で起こりがちな騒音トラブルって?

騒音トラブルというとご近所などを想像しがちですが、実は職場でも起こりえます。今回は職場で起こりやすい騒音について、環境スペースが解説しましょう。 ■職場で不快に感じる音は? オフィスなどの職場では、多くの人が仕事をしています。それぞれの作業で…

パスタをすするのはマナー違反!どうやったら上手に食べられる?

食文化の発展している日本では、様々な国の料理が手軽に楽しめますね。でも食事の席でのマナーはどうでしょうか?今回は、パスタを食べる際にやってしまいがちなマナー違反について環境スペースが解説します。 ■日本人が食事の席でやってしまいがちなマナー…

除夜の鐘はどうして108回?意味や由来を解説!

除夜の鐘を聞くと本当に大晦日なんだなと感じますね。除夜の鐘といえば108回というのが定説ですが、その由来をご存じですか?今回は、除夜の鐘について環境スペースが解説しましょう。 ■除夜の鐘をつく理由って? 「除夜の鐘」とは、大晦日の夜にお寺の鐘を…

ホームベーカリーはなぜうるさい?防音対策はできる?

材料を入れておけば後は待つだけという調理家電が人気ですよね。その先駆けとなったのがホームベーカリーではないでしょうか。今回は、「うるさい」と言われてしまいがちなホームベーカリーの音について環境スペースが解説します。 ■ホームベーカリーは音が…

加湿器がうるさい・・・対処法はある?

乾燥する季節の心強い味方が加湿器ですね。でも、音が気になってしまうという人もいるかもしれません。そこで今回は、加湿器の音を抑える方法を環境スペースが解説します。 ■加湿器から音がするのは故障? 加湿機は、加湿方式によって4つのタイプに分類でき…

麺をすするのはハラスメント!?大論争を巻き起こした日本食文化

セクハラやモラハラ、アルハラにスメハラなど、いわゆる「ハラスメント」と呼ばれるものは30種類以上あるといわれています。今回はそのなかから「ヌードルハラスメント」にスポットを当ててみました。どんなハラスメントなのか、環境スペースが解説します。 …

昔のヒット曲が懐かしく感じるのはどうして?記憶力アップの方法も解説!

昔のヒット曲を聴くと、とても懐かしい気持ちになりますよね。これは脳の記憶のメカニズムによるものだそうです。どういうことなのか環境スペースが解説しましょう。 ■昔流行った曲を聴くと当時の記憶が蘇る? 若いころに流行った曲を耳にした途端、当時の記…

スマホアプリと連動も?進化する歩行者用信号機

横断歩道を渡ろうとして日差しがまぶしい、逆光で信号がよく見えない・・・なんて経験ありませんか?一歩間違えば事故を起こしかねない状況ですが、歩行者用の信号機にはそれらを回避すべく便利な機能が搭載されています。今回は、信号機のバリアフリー化に…

たたくのはNG!正しい布団の干し方とは

天気のいい日は布団を干したくなりますね。布団を干す際、「布団たたき」を使っていますか?昔は一家に一台といってもいいくらい、どの家庭にもあった布団たたきですが、最近は使っていない人も多いようです。その理由について環境スペースが解説しましょう…

なにをしても治らないいびき・・・原因はストレスかも?

パートナーのいびきがうるさくて眠れない・・・そんな悩みを抱えている人もいるでしょう。いろいろ対策をしても効果が出ない頑固ないびきの場合は、もしかしてストレスが原因かもしれません。今回はいびきとストレスの関係について環境スペースが解説しまし…

発車メロディーにはどんなものがある?意外なグッズの存在も!

シンプルなブザー音のところもあれば、妙にクセになるメロディー音のところもある・・・これ、駅の発車メロディーのことです。これまでのブザー音を見直し、駅の個性が生きる発車メロディーが多く誕生しました。どんなものがあるのか環境スペースが解説しま…

どういう仕組み?水オルガンを詳しく解説!

教会で賛美歌の伴奏を行うのがパイプオルガンです。優しく温かみのある音色が特徴の楽器ですが、これの原型となったのは「水オルガン」と呼ばれるものでした。どういったものなのか環境スペースが解説しましょう。 ■水オルガンとは? パイプオルガンの原型だ…

日本の音楽は世界に通用しないと言われてしまう理由とは?

あらゆるジャンルでグローバル化が進むなか、今一つ進展がないように見えるのが音楽業界です。海外で活躍する日本人アーティストもいますが、その数は決して多くはありません。どうしてなのでしょうか?環境スペースが解説します。 ■日本の音楽は世界で通用…

日本でヒットする曲には共通点があった!

世界の流行りとは少し違った日本のヒットチャートはしばしば話題になるそうです。全世界でヒットしている曲でも日本ではそれほどでも・・・といったことがよく起こるようなのですが、その理由はなんなのでしょうか?環境スペースが解説しましょう。 ■日本人…

時計の「カチカチ」音は好き嫌いが分かれるって本当?その理由って?

時計の「カチカチ」音、普段気にしていますか?静かな空間に小さく響く音は時に人の意識を集中させてしまう不思議な力があります。今回は時計の「カチカチ」音について環境スペースが解説しましょう。 ■時計の「カチカチ」音はうるさい?落ち着く? 時計の秒…

ネイティブ並みの発音も夢じゃない?英語の習得と聴力の関係とは

多くの日本人が苦手とするのが英語ですよね。街中で外国人に話しかけられて右往左往してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?英語を取得する効果的な方法として語学留学があります。現地でリアルな英語に触れることで習得できるというものです…

もしかして寿命かも?ガスコンロの異音

食事の支度をしようとしてガスコンロに火をつけたら異音がする・・・そんな経験ありませんか?異音の種類によっては早急に対処が必要な場合もあります。今回はガスコンロの異音について環境スペースが解説しましょう。 ■ガスコンロの異音は種類が多い! 突然…

咳の音から緊急度が分かる!子どもの危険な咳とは

小さな子どもが咳をしていると、喘息かな?病気かな?と不安になりますよね。咳の音や息をする時の様子を観察すると、急いで受診するべきか様子見で良いか判断することができます。今回は環境スペースが、子どもの咳が辛そうな時に緊急度を見分けるコツを解…

秋は渡りの季節!この時期にしか会えない鳥とは?

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向かっています。そんなことを感じさせるのが鳥たちの存在です。実は、秋は鳥にとって重要な意味のある季節だということをご存じですか?今回は鳥の習性や秋に出会える鳥の種類について環境スペースが解説…

好きな音が心地よく感じるのはどうして?

聞くと不快になるような苦手な音というのがありますね。それとは逆にずっと聞いていたくなるような好きな音も。でもこの2つ、似ているようでまったく別の性質を持っています。どういうことなのか環境スペースが解説しましょう。 ■音の好き嫌いってどういうこ…

周りに迷惑をかけているかも?「キーボードハラスメント」とは

パソコンを使っている人がそばにいる時、キーボードを打つ音が不快になることってありませんか?席替えなどをすると、これまでの聞こえ方と違って不快に感じる場合もあります。キーボードの打鍵音が大きすぎて周囲の人に不快感を与えてしまうことを「キーボ…

洗濯機から異音がする・・・どんな原因が考えられる?

いつも通りに洗濯をしていたのに、急に聞き慣れない音がしたら不安になってしまいますよね。でも異音を放っておくと故障の原因になるおそれもあります。今回は洗濯機から鳴りがちな異音とその原因を環境スペースが解説しましょう。 ■カラカラという音がする …

最近は聞こえない?時刻サイレンが次々と姿を消している!

夏休みはつい、真っ暗になるまで外遊びをしてしまって叱られてしまった、なんて思い出のある人も多いでしょう。遊びをやめて家に帰るタイミングの一つに「夕方のサイレン」があります。しかし最近は聞こえないような・・・?今回は時刻サイレンの現状につい…

食べごろが音でわかる?美味しいスイカの見極め方

品種改良が進み春先からスイカを楽しめるようになりましたが、昔ながらの大玉スイカは7月から8月にかけて旬を迎えます。スーパーには丸々と育ったスイカが並び、夏らしさを感じさせてくれます。せっかくスイカを買うのなら甘くて美味しいものを選びたいです…

猫はどうして鳴いているの?鳴き声の種類で分かる猫の気持ち

犬や鳥に比べ、猫の鳴き声はあまり大きく聞こえませんよね。また、頻繁に鳴くこともないと思います。時々甘え声を出したり、ケンカしたりするほかは、飼い主ですら鳴き声を聞かない日があるかもしれません。反対に、猫がたくさん鳴くのには何か理由があるの…

花火の音が怖い?爆音恐怖症とは

夏の風物詩といえば花火ですね。大規模な花火大会では何千発もの花火が打ち上げられ、屋台やイベントなどが開催されてとてもにぎやかになります。毎年楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか?しかしなかには花火の音が苦手、花火が楽しくない…

カブトムシとクワガタは一緒!?日本と海外の昆虫に対する意識の違いとは

セミの鳴き声を聞くと夏が来たことを実感できますね。でもこれ、日本独特の文化のようですよ。今回は日本と海外での昆虫に対する価値観の違いについて環境スペースが解説します。 ■昆虫採集は日本独特の文化? 夏休みの自由研究といえば昆虫採集が定番ですね…

木琴とシロフォンって同じ楽器なの?詳しく解説!

固有名詞だと思っていたものがジャンル全体を表す名称だと知ったらおどろきますよね。気付かずに話をして全然かみ合わない・・・なんてことも。今回はありがちな勘違いの一つである「木琴」について環境スペースが解説しましょう。 ■木琴ってどんな楽器? 学…

スプレー缶が「カラカラ」鳴るのはどうして?正しい処分方法もご紹介

暑くなるといつものスキンケアがベタくつ、面倒と感じる人も多いでしょう。炭酸ガスを配合してヒンヤリ感が楽しめるシーズンコスメを展開しているメーカーもありますね。直接スプレーすることで手が汚れない日焼け止めなども定番です。でもこれらのスプレー…