2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのプライバシーを守りたい!擬音装置は後付けできる?

公共施設などのトイレによくある擬音装置、自宅にもほしいな・・・と思ったことはありませんか?家族であってもプライバシーは守りたいですね。今回は後付け可能な擬音装置や、海外から見た日本のトイレの印象について環境スペースが解説しましょう。 ■トイ…

職場で起こりがちな騒音トラブルって?

騒音トラブルというとご近所などを想像しがちですが、実は職場でも起こりえます。今回は職場で起こりやすい騒音について、環境スペースが解説しましょう。 ■職場で不快に感じる音は? オフィスなどの職場では、多くの人が仕事をしています。それぞれの作業で…

パスタをすするのはマナー違反!どうやったら上手に食べられる?

食文化の発展している日本では、様々な国の料理が手軽に楽しめますね。でも食事の席でのマナーはどうでしょうか?今回は、パスタを食べる際にやってしまいがちなマナー違反について環境スペースが解説します。 ■日本人が食事の席でやってしまいがちなマナー…

除夜の鐘はどうして108回?意味や由来を解説!

除夜の鐘を聞くと本当に大晦日なんだなと感じますね。除夜の鐘といえば108回というのが定説ですが、その由来をご存じですか?今回は、除夜の鐘について環境スペースが解説しましょう。 ■除夜の鐘をつく理由って? 「除夜の鐘」とは、大晦日の夜にお寺の鐘を…

ホームベーカリーはなぜうるさい?防音対策はできる?

材料を入れておけば後は待つだけという調理家電が人気ですよね。その先駆けとなったのがホームベーカリーではないでしょうか。今回は、「うるさい」と言われてしまいがちなホームベーカリーの音について環境スペースが解説します。 ■ホームベーカリーは音が…