2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんを泣きやませる音はコレ!

赤ちゃんが泣きだすとなかなか泣きやまないということもあるでしょう。実は、赤ちゃんを泣きやませるのに効果的な音があるのです。今回は、赤ちゃんを泣きやませる音を環境スペースがご紹介します。 ・スーパーのビニール袋をこする音スーパーのビニール袋を…

水の中を伝わる音はどんな音?

音は、空気の振動で聞こえますが、実は水の中でも音を聞くことができます。今日は、水の中を伝わる音はどんな音かについて環境スペースが説明していきましょう。 水中の音は、外からは聞こえにくくなっています。しかし、水中でははっきりと聞こえるのです。…

人間が不快に感じる音~黒板をひっかく音~

音には癒し効果もありますが、音によっては不快に感じてしまうものもあります。その中でも、黒板をひっかく音に不快感を感じる人は多いのではないかと環境スペースは思います。今回は、人間が不快に感じてしまう黒板をひっかく音について、環境スペースが書…

人によって聞こえ方が違うトライトーン・パラドックスとは

音の聞こえ方は、人によって異なります。同じ音を聞いても、人によって全く違うように聞こえるということもあります。この現象は、トライトーン・パラドックスと呼ばれるものです。トライトーン・パラドックスには正解がないので、人によって聞こえ方が違う…

居心地の良い音・居心地の悪い音

人間は、音によって居心地の良さや居心地の悪さを感じます。お店などで流れているBGMをそこまで意識したことはないかもしれませんが、お店などで流れているBGMはお客さんが居心地良く感じるような工夫をしているのです。では、居心地の良い音・居心地の悪い…

感情表現が豊かな人は高周波音に敏感

皆さんは、トマティス効果という言葉を聞いたことはありますか?ほとんどの人が知らないのではないかと環境スペースは思うので、感情表現が豊かな人は高周波音に敏感な理由とトマティス効果について説明していきましょう。 トマティス効果は、アルフレッド・…

楽器と振動は深い関わりを持っている

楽器は色々な音色を聞かせてくれる素敵な道具です。環境スペースのスタッフでも、楽器を演奏できる人がいるので、いつか私も演奏できるようになりたいと思っています。今日は、楽器が音を出す時の振動について書いていこうと思います。 楽器が音を出すことが…

雨の音にはヒーリング効果がある

このブログを読んでいる人の中で、雨の音を聞いているとなんだか落ち着くように感じる人はいませんか?雨の音には癒し効果があるといわれていて、環境スペースのスタッフの中にも雨の音が好きだという人がいます。今回の「環境スペースと音の世界」では、雨…

クリスタルボウルの倍音が持つ効果

皆さんは、クリスタルボウルから発せられる音を聞いたことはありますか?環境スペースでは、以前主催したイベントにクリスタルボウル奏者の方を呼んだことがあるので、何度かクリスタルボウルの音色を聞いたことがあります。今回は、クリスタルボウルの倍音…