2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ方法が選べる!センサーで「音」の困りごとを解決!

「ずっと家にいたのに宅配便の不在票が入っていた」なんて経験はありませんか?もしかすると家の中にインターホンが聞こえない場所があるのかもしれません。今回は音を感知する便利なセンサーを環境スペースがご紹介します。 ■家の中で起こりがちな「音」に…

社会不安障害かも?インターホンが怖い心理とは

突然のインターホンに驚いて居留守を使ったことはありませんか?インターホンが苦手、怖いと感じる人は意外と多く、「インターホン恐怖症」と呼ばれるほどです。どういう症状なのか、環境スペースが解説しましょう。 ■インターホン恐怖症とは 新卒社員が嫌だ…

どの電子マネーがお得?決済音で決めるのもアリ?

キャッシュレス決済の普及により様々な電子マネーが登場しました。数が多すぎてどれを使ったらいいのか、どれが自分に合っているのかわからないという人もいるでしょう。そこで今回は多くの人に使われている人気の電子マネーランキングと決済音を環境スペー…

治療すれば治る?イヤホン難聴の原因と防ぎ方

最近耳の調子が悪い、なんだかよく聞こえない・・・それはもしかして「イヤホン難聴」かもしれません。どんな症状で、何が原因なのか、環境スペースが解説します。 ■「イヤホン難聴」とは? 加齢によって聴覚機能が衰え、音が聞き取りにくくなる状態を「老人…

金属音が苦手・・・原因がわかれば解決するかも?

黒板を引っかく音が苦手、という人は多いですよね。それと同様に金属がこすれる音、いわゆる金属音が苦手という人も案外多いです。黒板を引っかく音はわざわざその状況を作らなければ発生しない類の音ですが、金属音はそうはいきません。でもなかには「苦手…