2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の鳴き声、いくつ知ってる?あの動物の意外な鳴き声とは

犬は「ワンワン」、猫は「ニャー」、豚は「ブーブー」・・・。動物の鳴き声と言えばコレ!というものがいくつかありますよね。では、パンダやウサギは?子どもに聞かれると「うさぎはピョンピョンだよ~」と答える人もいますが、実際はどうなのでしょうか?…

韓国ドラマに必要不可欠!?「OST」の魅力

韓国ドラマを見ていると、シーンを盛り上げる効果的な音楽が流れてくることがあります。登場人物のキャラクターに合わせたアップテンポな音楽、感動的な場面でより涙を誘う悲し気な旋律、笑いを促すコミカルな効果音・・・。韓国ドラマはロケーションやファ…

あれ?子どもの声がなんか変?「声変わり」ってどうして起こるの?

思春期の男性は、多くの人が「変声期」を迎えます。これは、幼い頃の高い声から大人の男性の低い声に変わるタイミングのことです。完全に大人の声に切り替わるまでは、声がかすれたり裏返ったりして恥ずかしい思いをすることもあります。今回は環境スペース…

誰もが一度は耳にしたことがある音色「ティンホイッスル」をご紹介

楽器演奏はストレス発散にいいので、新たに始めるという人も多いです。どうせなら珍しい楽器にチャレンジしてみませんか?今回はかわいらしい音色が特徴の縦笛「ティンホイッスル」について環境スペースが解説しましょう。 ■ティンホイッスルとは? 珍しい楽…

別のストーリーもあった?童話「ブレーメンの音楽隊」をさらに掘り下げ

行く当てのないロバがブレーメンを目指すところから始まるのが、童話「ブレーメンの音楽隊」です。ブレーメンとはドイツに実在する都市ですが、ロバはなぜ目指そうと思ったのでしょうか?今回は童話「ブレーメンの音楽隊」の舞台や、別のストーリーなどにつ…