2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚障害のある人にはどう接したら良い?症状に合わせたサポートを

生まれつき耳が聞こえづらい人や、病気や加齢によって耳の聞こえ方が変化してしまった人がいます。音が全く聞こえないわけではないなら、大きな声を出せば聞こえると勘違いしている人がいるかもしれません。耳の遠いお年寄りに向かって大声で話す人を見かけ…

覚えてる?楽譜に出てくるあの記号の意味とは

耳で聞く音を、目で見える形にしたのが楽譜です。楽譜には、ピアノなどの楽器をどのように演奏したら良いかが書いてあります。音階のほか、音の強弱、演奏のスピードなども分かりますね。学校の音楽の授業では、楽譜に出てくる主要な記号を勉強したことのあ…

私の笑い方、なんか変?笑い声と笑い方の癖から分かる深層心理

笑い声って、本当に人それぞれですよね。「あーはっはっはっは」と大きな口を開けて笑う人、「フフフ…」と息が漏れるような声で笑う人、「ふんっ」と鼻で笑うような人、「イッヒッヒッヒ…」と魔女みたいな笑い方をする人、そして某タレントみたいに「ヒェー…

動画に効果音を入れてみよう!メリットやポイントは?

せっかく撮った動画、より多くの人に見てもらいたいと思いませんか?いつもの編集にちょっとひと工夫するだけでクオリティの高い動画になります。今回は効果音を入れるメリットやポイントについて環境スペースが解説しましょう。 ■効果音で動画のクオリティ…

飽きずに遊んでくれる「音の出る絵本」!どんなタイプがあるの?

子ども用におもちゃを買い集めてもすぐに飽きてしまったり、収納場所を取ってしまったりと、苦労している親御さんも少なくないでしょう。「飽きずに遊んでくれて、場所を取らないおもちゃ」があったらいいと思いませんか?今回はそんな優秀なおもちゃ「音の…