仕事中に聞くなら雨の音がマスト!驚くべき効果とは?

リラックスできるとして人気なのが自然音のBGMですね。鳥の鳴き声や木々のざわめき、川のせせらぎなど、いわゆる「1/fゆらぎ」と呼ばれる自然音特有のリズムが脳をリラックス状態へ導いてくれるといわれています。この自然音のなかで注目したいのが雨の音で…

いろいろな場面で役立つ!文字起こしの活用法

動画配信サービスで海外の投稿を見ていると自動で日本語テロップが出ることがありますね。あれは文字起こしというシステムが使われています。実はこれ、誰でも簡単に利用できるものなんですよ。今回は文字起こしについて環境スペースが解説しましょう。 ■文…

そうだったんだ!子ども向け番組の意外な特徴とは

子どものころに見聞きした歌やアニメはいつまでも覚えているものですよね。でもなぜなのでしょう?今回は子ども向け番組ならではの工夫や特徴を環境スペースが解説します。 ■子ども向けテレビ番組の特徴って? 動画配信サービスが人気とはいえ、子ども向けの…

騒音が客観視できる「dB(デシベル)」って?

近隣の騒音に悩まされている、何度伝えても改善してくれない、という場合はクレームの入れ方を少し変えてみると解決できるかもしれません。騒音を客観視できるようになる方法について環境スペースが解説しましょう。 ■音の大きさを人に伝えるには? 近隣トラ…

春を感じられる川のせせらぎ・・・でも注意点も

昔流行った音楽を聴くと当時の記憶が蘇る・・・という経験はありませんか?人の脳は音と記憶をセットで覚えています。音楽が流れている時に起きた出来事や会話などを一緒に記憶しているため、懐かしく感じるわけですね。同様に、音を聞くことで季節を感じる…

オルゴールをプレゼントするのは危険?慎重になった方がいい理由とは

プレゼント選びって難しいですよね。親しい間柄であればある程度のリサーチができそうなものですが、上手くいかないこともあるので安心できません。また、プレゼントの定番アイテムであっても特定の意味を持つものもあるので注意が必要です。そこで今回は男…

もしかして周囲に不快感を与えているかも!?音ハラの定義とは

パワハラやセクハラ、モラハラなど、ハラスメントとして分類される迷惑行為は数多くあります。いずれも相手を不当に攻撃する迷惑行為ですが、なかには本人が無意識に行っているものもあるため、適切な対策が求められています。今回はそんなハラスメントのな…

海外ではポケモンが「ポキモン」に・・・なぜ?

日本のアニメやゲームは海外でもとても人気です。なかでも「ポケモン」は人気がありすぎてもはや自国のキャラクターだと思い込んでしまう子どももいるそうですよ。それだけ世界に浸透しているポケモンですが、実は苦戦していることもあります。それはタイト…

大人こそ持つべき?防犯ブザーの効果的な使い方や選ぶポイント

いまやランドセルとセットといっても過言ではないのが防犯ブザーですね。子どもには常に持たせているという親御さんも多いでしょう。でも大人こそ、持つべきアイテムでもあります。今回は防犯ブザーの正しい使い方や、大人も持つべき理由などについて環境ス…

サイレントモードってどんな機能?マナーモードとどう違うの?

「マナーモードにしていたのにゲーム音が鳴り響いてしまった」「サイレントモードにしたら通知が全然こなくて困った」 こういったスマホの不具合のように感じられることも、機能の特徴を理解しておくと対処できます。今回はAndroidスマホに搭載されている機…

ジッパーのカチャカチャ音をなくしたい!方法はある?

一度きりであればさほど気にならなくても、断続的に聞こえ続けていると不快な音ってありますよね。その例に挙げられるのがジッパーの金属音です。そこでなぜジッパーから金属音がするのか、その仕組みや対処法について環境スペースが解説します。 ■ジッパー…

あると便利!ドアベルの種類と選び方

高齢者や小さな子ども、ペットなどと一緒に生活をしているとちょっと目を離した隙に見失ってしまうことがあります。わずかな時間でしかなかったはずが家の外に出てしまっていたなんてことも珍しくありません。そんな時はドアベルを導入してみましょう。今回…

ご近所から騒音クレームがきてしまった!どうしたらいい?

マンションで隣室や上階からの騒音に悩まされている、という話はよく耳にしますね。では逆に、自身が騒音元になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?対処法を環境スペースが解説します。 ■騒音のクレームがきたらどうすべき? マンションで隣人や階下…

奏者がティンパニに突っ込む!?まだまだあったユニークなクラシック音楽

少し前に、衝撃的なクラシック演奏会が行われて話題になりましたね。通常のクラシック音楽ではあまり見られないような、不思議な演奏をするティンパニの様子にくぎ付けになった観客も多かったようです。今回は環境スペースが、話題となった「ティンパニとオ…

イケボと言われたい!大人の魅力をアピールできる「良い声」を出すには?

ハンサムな人が声もカッコいいとなると、ますます魅力的ですよね。甘いマスクの男性が渋くて男らしい声をしていると、ギャップ萌えする女性もいるでしょう。声がイケメンの人を、「イケボ(イケメンボイス)」と表現することもあります。今回は環境スペース…

救急車の音が変わった!?ドップラー効果の秘密

大人にとっては当たり前の現象でも、子どもにとっては不思議に思えることってたくさんありますよね。環境スペースは先日、お客様のお子さんから「どうして救急車の音が変わったの?」と聞かれました。ちょうどその時近くを救急車が通り過ぎたのですが、目の…

どうしてこんなに上手いの!?K-POPボイトレの秘密

世界中で人気の音楽ジャンルになったK-POP。韓国の歌手やアイドルが好きな人に理由を聞くと、歌唱力やダンスのテクニックが挙げられます。特に歌唱力は、近年K-POPの大きな強みになっているポイントです。同じアジア人でありながら、R&Bもパワフルに歌いこな…

動画の倍速再生で学習効率アップ!再生速度を調節する方法

Youtubeやオンデマンド動画サービスを使って学習する人が増えています。リアルな会場での研修や勉強会では、講演者の話すスピードを変えられません。一方動画配信であれば、自分が聞き取りやすい速度で再生できます。時間の短縮になるだけでなく、集中力がア…

騒音が原因?ストレスが体に及ぼす影響とは

上階からの生活音が筒抜けだったり、職場の自席の近くに大きな音を出す同僚がいたりすると、日常的に騒音にさらされることになります。こういった環境が原因で体調不良を起こしてしまうおそれがあることをご存じですか?今回は、騒音による体への影響につい…

エアコンから聞こえるポコポコ音は解消できる?

エアコンからポコポコと音が聞こえてきたことはありませんか?一度気になるとうるさく感じるものです。このポコポコ音、ちょっとしたことですぐに解消できますよ。環境スペースが解説しましょう。 ■エアコンがポコポコ鳴る原因は? エアコンを稼働させるとポ…

思わずあくびが…人を眠くさせてしまう声の持ち主とは

話していると、いつの間にか相手があくびをしている・・・という人はいませんか?自分ではワクワクするような冒険話、スリルを感じる刺激的な話をしているつもりなのに、いまいち面白さが分からないような顔をされることもありますよね。それは話の内容が分…

天井から音がする・・・住み着いた害獣を追い出す方法とは

夜になると天井から足音や鳴き声がする・・・それは害獣が侵入してしまっているかもしれません。近年は、都市部で害獣による侵入被害が多発しています。今回は民家に住み着きやすい害獣や、対策方法について環境スペースが解説します。 ■民家に住み着く害獣…

赤ちゃんの名づけに人気の文字は?選ぶポイントも解説

赤ちゃんが生まれて最初にプレゼントするものは名前ですね。自分で声に出したり、人から呼ばれたりすることの多い名前はぜひピッタリのものをつけてあげたいものです。ではどんな文字や読みが人気なのか、環境スペースが解説しましょう。 ■赤ちゃんの名づけ…

トイレのプライバシーを守りたい!擬音装置は後付けできる?

公共施設などのトイレによくある擬音装置、自宅にもほしいな・・・と思ったことはありませんか?家族であってもプライバシーは守りたいですね。今回は後付け可能な擬音装置や、海外から見た日本のトイレの印象について環境スペースが解説しましょう。 ■トイ…

職場で起こりがちな騒音トラブルって?

騒音トラブルというとご近所などを想像しがちですが、実は職場でも起こりえます。今回は職場で起こりやすい騒音について、環境スペースが解説しましょう。 ■職場で不快に感じる音は? オフィスなどの職場では、多くの人が仕事をしています。それぞれの作業で…

パスタをすするのはマナー違反!どうやったら上手に食べられる?

食文化の発展している日本では、様々な国の料理が手軽に楽しめますね。でも食事の席でのマナーはどうでしょうか?今回は、パスタを食べる際にやってしまいがちなマナー違反について環境スペースが解説します。 ■日本人が食事の席でやってしまいがちなマナー…

除夜の鐘はどうして108回?意味や由来を解説!

除夜の鐘を聞くと本当に大晦日なんだなと感じますね。除夜の鐘といえば108回というのが定説ですが、その由来をご存じですか?今回は、除夜の鐘について環境スペースが解説しましょう。 ■除夜の鐘をつく理由って? 「除夜の鐘」とは、大晦日の夜にお寺の鐘を…

ホームベーカリーはなぜうるさい?防音対策はできる?

材料を入れておけば後は待つだけという調理家電が人気ですよね。その先駆けとなったのがホームベーカリーではないでしょうか。今回は、「うるさい」と言われてしまいがちなホームベーカリーの音について環境スペースが解説します。 ■ホームベーカリーは音が…

加湿器がうるさい・・・対処法はある?

乾燥する季節の心強い味方が加湿器ですね。でも、音が気になってしまうという人もいるかもしれません。そこで今回は、加湿器の音を抑える方法を環境スペースが解説します。 ■加湿器から音がするのは故障? 加湿機は、加湿方式によって4つのタイプに分類でき…

麺をすするのはハラスメント!?大論争を巻き起こした日本食文化

セクハラやモラハラ、アルハラにスメハラなど、いわゆる「ハラスメント」と呼ばれるものは30種類以上あるといわれています。今回はそのなかから「ヌードルハラスメント」にスポットを当ててみました。どんなハラスメントなのか、環境スペースが解説します。 …