2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音が客観視できる「dB(デシベル)」って?

近隣の騒音に悩まされている、何度伝えても改善してくれない、という場合はクレームの入れ方を少し変えてみると解決できるかもしれません。騒音を客観視できるようになる方法について環境スペースが解説しましょう。 ■音の大きさを人に伝えるには? 近隣トラ…

春を感じられる川のせせらぎ・・・でも注意点も

昔流行った音楽を聴くと当時の記憶が蘇る・・・という経験はありませんか?人の脳は音と記憶をセットで覚えています。音楽が流れている時に起きた出来事や会話などを一緒に記憶しているため、懐かしく感じるわけですね。同様に、音を聞くことで季節を感じる…

オルゴールをプレゼントするのは危険?慎重になった方がいい理由とは

プレゼント選びって難しいですよね。親しい間柄であればある程度のリサーチができそうなものですが、上手くいかないこともあるので安心できません。また、プレゼントの定番アイテムであっても特定の意味を持つものもあるので注意が必要です。そこで今回は男…

もしかして周囲に不快感を与えているかも!?音ハラの定義とは

パワハラやセクハラ、モラハラなど、ハラスメントとして分類される迷惑行為は数多くあります。いずれも相手を不当に攻撃する迷惑行為ですが、なかには本人が無意識に行っているものもあるため、適切な対策が求められています。今回はそんなハラスメントのな…

海外ではポケモンが「ポキモン」に・・・なぜ?

日本のアニメやゲームは海外でもとても人気です。なかでも「ポケモン」は人気がありすぎてもはや自国のキャラクターだと思い込んでしまう子どももいるそうですよ。それだけ世界に浸透しているポケモンですが、実は苦戦していることもあります。それはタイト…