2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな音が心地よく感じるのはどうして?

聞くと不快になるような苦手な音というのがありますね。それとは逆にずっと聞いていたくなるような好きな音も。でもこの2つ、似ているようでまったく別の性質を持っています。どういうことなのか環境スペースが解説しましょう。 ■音の好き嫌いってどういうこ…

周りに迷惑をかけているかも?「キーボードハラスメント」とは

パソコンを使っている人がそばにいる時、キーボードを打つ音が不快になることってありませんか?席替えなどをすると、これまでの聞こえ方と違って不快に感じる場合もあります。キーボードの打鍵音が大きすぎて周囲の人に不快感を与えてしまうことを「キーボ…

洗濯機から異音がする・・・どんな原因が考えられる?

いつも通りに洗濯をしていたのに、急に聞き慣れない音がしたら不安になってしまいますよね。でも異音を放っておくと故障の原因になるおそれもあります。今回は洗濯機から鳴りがちな異音とその原因を環境スペースが解説しましょう。 ■カラカラという音がする …

最近は聞こえない?時刻サイレンが次々と姿を消している!

夏休みはつい、真っ暗になるまで外遊びをしてしまって叱られてしまった、なんて思い出のある人も多いでしょう。遊びをやめて家に帰るタイミングの一つに「夕方のサイレン」があります。しかし最近は聞こえないような・・・?今回は時刻サイレンの現状につい…

食べごろが音でわかる?美味しいスイカの見極め方

品種改良が進み春先からスイカを楽しめるようになりましたが、昔ながらの大玉スイカは7月から8月にかけて旬を迎えます。スーパーには丸々と育ったスイカが並び、夏らしさを感じさせてくれます。せっかくスイカを買うのなら甘くて美味しいものを選びたいです…