2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胎教の本当の効果は?親子で音楽を聴こう

妊娠している人は、胎教について考えたことはありますか?お腹の赤ちゃんに話しかけたり、音楽を聞かせたりするママもいるでしょう。胎児の頃からクラシック音楽を聞かせることで、絶対音感や情緒の発達に良いと言われていた時代もありました。実際はどのよ…

なんて聞こえる?野鳥の鳴き声の「聞きなし」

森や住宅地にも棲んでいる野鳥には、多種多様な鳴き声があります。日本では昔から、鳥の鳴き声を言葉に当てはめて遊ぶ「聞きなし」という風習があったとか。例えばウグイスの「ホーホケキョウ(法華経)」が有名ですね。聞く人によって鳴き声の感じ方は違い…

音のマナー違反は食事でも!厄介なクチャラーは直せる?

「せっかくのデートなのに、恋人の食事マナーが気になってまったく楽しめなかった」「同僚とランチに出かけたらクチャクチャと音を立てていて不快だった」 普段の様子からは判断しにくいのが食事に関するマナーです。どんなに素敵な人でもマナー違反をされて…

家の中で「ラップ音」が!実は心霊現象ではなかった

静かな家の中で、突然「パキッ」という音がした・・・という経験はありませんか?時々テレビでやっている心霊現象の映像を見ていると、「ラップ音」と呼ばれる不思議な音が紹介されています。霊からのメッセージだとか、ここに霊がいるという意味だとか言わ…

子どもが奇声を上げる原因は?対処法はある?

お子さんが突然大きな声を出して、困った経験はありませんか?病院や商業施設などの人がたくさん集まる場所、静かにしなければならない時に限って、周囲の人が振り返るほどの奇声を発してしまうお子さんもいます。今回は環境スペースが、小さな子どもが奇声…