2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の中で感じられる「心地のいい音」にはどんなものがある?

聞こえてくると不快に感じてしまう音というのは残念ながら存在します。金属がこすれる音や、人が言い争う声なんかは聞いていて気分の良いものではありません。では逆に、聞こえてくると心地良く感じる音にはどんなものがあるでしょうか?今回は聞いていると…

玄関チャイムが怖い?増えつつあるインターフォン恐怖症とは

来客の予定もないのに突然、ピンポーン!玄関のインターフォンが鳴るととても驚いてしまい、つい居留守を使ってしまう…そんな経験がある人もいるのではないでしょうか?近ごろは物騒な事件も多く、アポなしの来客には対応しないと決めている人も多いです。一…

感情が声のトーンで丸わかり!ペットは人の言葉を理解している?

犬や猫などのペットと一緒に生活していると、ついつい話しかけてしまうという人も多いのではないでしょうか?ペットによってはジッと見つめて聞いてくれていたり、耳だけこちらを向けていたりと反応が違いますが、実際はどのように思っているのか気になるも…

リラックスや集中力に効果的!雨の音の不思議とは

天気予報で雨マークが出ていると「明日は雨か…」なんてガッカリする人も多いでしょう。確かに、足元が悪くなる、服装に気を遣う、荷物が増えるなど憂うつになる要素が多いです。しかし実は、雨の音には様々な効力があったのです。今回は雨の音がもたらすうれ…

「パキパキ」「シュワシュワ」氷を入れた飲み物から音が鳴る仕組みとは?

冷たい飲み物がおいしいこの時期は、冷凍庫の製氷機がフル稼働というお宅も多いのではないでしょうか?飲み物に氷を浮かべると見た目はもちろん、グラスに当たる「カラン…」という音が涼しさを演出してくれるのでついつい入れ過ぎてしまいます。今回は、そん…