リラックスや集中力に効果的!雨の音の不思議とは

天気予報で雨マークが出ていると「明日は雨か…」なんてガッカリする人も多いでしょう。
確かに、足元が悪くなる、服装に気を遣う、荷物が増えるなど憂うつになる要素が多いです。
しかし実は、雨の音には様々な効力があったのです。
今回は雨の音がもたらすうれしい効果について、環境スペースが解説していきましょう。


■雨の音がもたらす効果とは?

人の体は心拍などの規則的なものと、体温などの不規則なものが混在しているため、「不規則な揺れや音」を心地よく感じる傾向があります。
ある程度の一定なリズムはあるものの、不規則な揺れや音は「1/fゆらぎ」と表現され、自然界にも多く存在します。
その代表的なものが雨の音というわけです。
さらに雨の音には人の耳では聞き取れない高周波「ハイパーソニック」が含まれています。
ハイパーソニックを聴くと人の脳はα波を発してリラックス状態になると言われています。


■どんなシーンに効果的?

では雨の音はどんな時に聴くといいのでしょうか?
効果的なシーンをご紹介します。

・睡眠時に
寝付くまでに時間がかかる、夜中に何度も目が覚めるなど、寝つきの悪さに悩んでいる人は雨の音を聴きながら眠りについてみてください。
体をリラックス状態にしてくれるので寝つきがよくなり、睡眠の質が向上します。

・仕事の合間に
人の集中力はリラックス状態の時に発揮されやすいと言われています。
休憩時間や仕事の合間に雨の音を聴けば、いい気分転換とリフレッシュになり、仕事に集中できるでしょう。

・家事をしながら
毎日終わることのない家事をこなすのは時にストレスを感じてしまうものです。
時間に追われてあわただしく済ませるよりも、リラックス状態で臨めば自然と体が動くようになるでしょう。

・自分の時間を過ごしたい時に
一日の終わりに持てる自分だけのちょっとした時間や休日など、何も考えずに気ままに過ごせる時間にも雨の音は最適です。
心身ともにリラックス状態になれるので、いいリフレッシュになります。

・テレワークのBGMに
自宅で仕事をすると、オフィスとは違って誘惑が多く、集中力が保たないという人も多いでしょう。
リラックス状態から集中力を高めてくれる雨の音はテレワークのBGMとしてとても優秀です。


天気としてはあまり人気のない雨ですが、その音には大きな効力があります。
雨の音を収録したヒーリングCDや動画などもたくさんあるので、リラックス効果を実感したい人はぜひチェックしてみてください。