洗濯機から異音がする・・・どんな原因が考えられる?

いつも通りに洗濯をしていたのに、急に聞き慣れない音がしたら不安になってしまいますよね。
でも異音を放っておくと故障の原因になるおそれもあります。
今回は洗濯機から鳴りがちな異音とその原因を環境スペースが解説しましょう。

 


■カラカラという音がする

洗濯機からカラカラと音が聞こえてくる時は次の原因が考えられます。

◎小石や小銭、ヘアピンなどの異物が紛れてしまっている
◎ベルトが緩んでいる
◎パルセーターがズレている

どれが原因なのかを探るにはまず、音に規則性があるかよく聞いてみてください。
一定間隔でカラカラと聞こえる時はベルトやパルセーターが原因である可能性が高いです。
また、異物でなくても衣服のボタンやファスナーが音の原因である場合もあります。


ガリガリという音がする

カラカラよりも少し強めにガリガリとした音が鳴る場合もあります。
どんな原因が考えられるでしょうか?

◎異物が混入している
◎モーターが劣化している

まずはカラカラ音と同様に、音の鳴る間隔を確認しましょう。
不規則な音であれば異物の混入である可能性が高いです。
規則性のある音だった場合はモーターの劣化が考えられます。
業者へ連絡し、修理を依頼しましょう。


■キュルキュルという音がする

洗濯機からキュルキュルと聞こえてくる場合はベルトの摩耗や劣化が考えられます。
業者に依頼し、交換してもらいましょう。
パーツのみを購入して自分で交換することもできなくはないものの、慣れない作業は思わぬ事故につながる危険があります。
無理せず業者へ連絡してくださいね。


■ガタガタという音がする

脱水中にガタガタという音が聞こえる場合は

◎洗濯物が片側に偏っている
◎洗濯物の量が多すぎる

といった理由が考えられます。
シーツなどのリネン類は水を吸うと重くなってしまうため、異音が出やすい傾向も。
生地の特性を見ながら洗濯物の量を調整してあげてください。
また、洗濯物の量が多いと異音だけでなく故障の原因にもなりやすいので注意が必要です。


■洗濯機を長く使うには?

一般的な洗濯機の寿命は7年ほどです。
しかし使い方を間違えるともっと早い段階で不具合が出たり、故障したりしてしまいます。
洗濯物を入れ過ぎない、洗剤類は規定量を守る、ということが洗濯機を長持ちさせるポイントです。
洗剤や柔軟剤を規定量より多く入れていると溶け残ってしまい、それがカビの養分になってしまいます。
また、クリーナーなどで定期的に洗濯槽の掃除をし、清潔に保ちましょう。

 


洗濯中に聞き慣れない音がするようになったら、それは洗濯機からのSOSかもしれません。
原因を探り、必要に応じて業者へ修理依頼をしてくださいね。