イケボと言われたい!大人の魅力をアピールできる「良い声」を出すには?

ハンサムな人が声もカッコいいとなると、ますます魅力的ですよね。
甘いマスクの男性が渋くて男らしい声をしていると、ギャップ萌えする女性もいるでしょう。
声がイケメンの人を、「イケボ(イケメンボイス)」と表現することもあります。
今回は環境スペースが、イケボについて調べてみました。


■イケボの特徴は?

イケボと言われる男性の声には、次のような特徴があります。
あなたの声、身近な男性の声はいかがでしょうか。

・渋過ぎない重低音

男性らしい声は、低めの音になっています。
深い響きではありますが、渋過ぎないのがイケボの条件です。
しわがれ声や聞き取れないほどの低い声ではなく、心地よさを感じるくらいの低音ボイスが魅力的に聞こえるでしょう。

・大人の余裕と色気がある

イケボには、話すスピードも大切です。
聞いている人の気分が落ち着くような、ゆったりとした余裕が大人っぽさを感じさせます。
焦りや緊張を感じさせない口調は、色気も醸し出すでしょう。
普通の言葉なのに、相手を口説いているかのようなセクシーさを感じるイケボの男性もいますね。

・声の輪郭がはっきりしている

話すスピードがゆっくりで、ちょうど良いくらいの重低音でもイケボと言われるにはあと一歩足りません。
それだけでは、ぼんやりしている、マイペースであるという印象を与えてしまう男性もいるでしょう。
イケボには、相手が聞き取りやすいはっきりした発音も条件となります。
声の輪郭がはっきりしていれば、感情が伝わりやすいですね。


■イケボを出すには?

イケボに必要なのは、腹式呼吸です。
息を吸った時にお腹が膨らみ、お腹に溜めた空気を少しずつ吐き出すようにして息を吐くという呼吸ですね。
腹式呼吸は良い歌声を出すためにも必要で、歌のボイストレーニングでも取り入れられています。
イケボで話したいなら、腹式呼吸を意識しましょう。
また、喉をしっかり開くと深みのあるイケボになります。
喉仏を下げ、あくびをする時のような喉の開きをイメージしてみてください。


■低音と高音を使い分けて真のイケボに!

男性的な魅力をアピールしたい時は、声のトーンを低くするのが環境スペースのおすすめです。
喉仏を下げ、腹式呼吸を意識しながら胸のあたりに声を響かせてみましょう。
体に力を入れず、喉や胸をリラックスさせると良い声が出ます。
反対に爽やかな印象を持たせたい時は、鼻から息を抜いて少し喉を締めてみましょう。
低音ボイスの時よりも喉仏が少し上がりますが、上げ過ぎると上ずったような声になるので注意してくださいね。


元々持っている声の高さに合わせてイケボを練習するのがベストです。
無理して声を出すと、喉を傷める可能性もあるので気をつけましょう。
イケボを習得すると、歌も上手く聞こえるようになりますよ♪