これ一つで家電操作ができる!スマートスピーカー

家の中にリモコンがあり過ぎてどれがどれだかわからなくなった・・・なんて経験はありませんか?
リモコンを一つにまとめればスッキリしますよ。
今回はスマートスピーカーとスマートリモコンについて環境スペースが解説します。


スマートスピーカーとは?何ができる?

スマートスピーカーとは、音声操作が可能なAIアシスタントを搭載したスピーカーです。
構造としてはスマホの「Siri」や「Googleアシスタント」と同じものと考えていいでしょう。
スマートスピーカーに話しかけるだけで、

◎タイマーや時間の管理
ハンズフリーでの通話
◎音楽の再生

といったことが可能です。
さらにスマートリモコンと連携させることで家電の操作もできるようになります。


■スマートリモコンとセットで活用しよう

照明やテレビ、エアコンなど、リモコン操作をする家電は多いです。
テーブルの上にいくつものリモコンが並んでいる光景も珍しくありません。
数が多くて煩わしいと感じる人もいるでしょう。
そんな時に役立つのがスマートスピーカーです。
スマートリモコンと連携させるだけで、家中の家電のリモコンを一つに集約できますよ。
しかもスピーカーに話しかけるだけで操作可能なので、わざわざ側に行ってボタンを押すという手間も省けます。
たとえば、

◎照明をもっと明るくして
◎エアコンを除湿モードにして
◎テレビのチャンネルを替えて

などといった具体的な指示も出せます。
また、センサーやタイマー、シーン機能搭載のスマートリモコンであれば出先からスマホで家電操作も可能です。
たとえば、

◎室内が28度以上になったら冷房を入れる
◎毎日23時になったら照明を消す
◎外出時はすべての家電をオフにする

などの応用ができるので、様々なライフスタイルに対応できます。
設定に不安がある場合はプリセット機能が搭載されたスマートリモコンを選ぶといいでしょう。
主要メーカーのリモコンがあらかじめ登録してあるので、自宅にある家電の型番をチェックするだけで設定を完了できます。
リモコンの数が多すぎて設定が面倒という人にもおすすめです。


■スマートリモコンを使う際の注意点

スマートリモコンは赤外線によって家電に指示を出します。
赤外線は家具などの障害物で簡単に遮れるので、設置場所や向きによっては上手く反応しないおそれがあります。
購入時はなるべく赤外線の有効範囲が広いものをチョイスするようにしましょう。
また、気象状況によって通信が不安定になると正常に作動しないこともあります。


声かけ一つで家電の操作ができるスマートスピーカーは、スマートリモコンとセットで使うことでより便利になります。
興味のあるの人はチェックしてみてくださいね。